舞台と客席

記事は舞台、コメトラ客席、はてぶはテレビの向こう側。

  • 野次に怒っていちいち客席に殴りこむと、芝居にならない。
  • 芝居がハネた跡で、サテンや居酒屋で何を言おうとお客の自由だ。
  • 時に居合わせてしまうこともあるし、そこでダンボになる事もあるけど、そりゃこちらの自由で。

 客席でヘンナモン出したり、居酒屋でハイザラでも投げて寄越すようなら話は別だが、それ以外は合いの手の一種というか、なんてんだろな。
 それなりの稽古を積んで公演する以上、ぱっときてぱっと見てぱっと吐いた感想が、役者のキモチとかみ合うことはめったにない。だから、ほめられたってやじられたって、それが直に有用って事もめったにない。練りこめば練りこむほど、お客の反応が役に立つ確率は下がってゆく。

 でも、すごくありがたい。すごく影響するから。どう思ったか知りたいから客席の空気も気にナりゃアンケも全部読むワケで。んで次に活かす。役者なら応えは芝居で出すもんだ。

 、、、それをそのままブログに持ってくんのもどうかとは思うし、持ってくるならそれなりの「伝わる表現」をせなマズイとも思うのだけど、、、とりあえずガンバリマスってことで。