2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国の地デジ政策が「テレビ番組の質的向上」を生んでいる件について

IPTV登場で苦戦のケーブルテレビ、苦肉の策で作った番組が大ヒット:趙 章恩「Korea on the Web」 以下、要約と抜粋。 イ)韓国のケーブルテレビ加入率は全世帯の約85%に達する。 趙さん曰く。"日本のように、テレビの線を壁にある穴に差し込むだけで鮮明に…

I.T.ジョーイ

01:「アマグル」について アマグル - agehaメモ 02:ルパン三世「カリオストロの城」 AA ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray] ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD] 様々なエクセル職人 Excelを方眼紙代わりに使う日本人、クレイジーと米国人が驚愕 -…

「まんがで iPhone 使ってる場面」て見た事がないと思った。いま。

全てのまんがを読んでるワケぢゃないので「まったく無い」とは言えないが、音無芽留は国産ケータイでめるめるするし、皆本主任は国産ケータイで「解禁!」と叫ぶ。 たぶん片手で持って、効き指でフリックするんじゃ、めるめる「させにくい」のだと思う。ある…

日本だけ撤退、海外では継続。

有機ELテレビ、3月で日本撤退 ソニー「需要が一巡」 - asahi.com ほうほう、日本だけ撤退、海外では継続ですか…え?なんで?と思ってよく読み直したら、有機ELを諦めるわけではないらしい。どうもネックは「ネット規制」であるらしい。 「昨年4月施行の…

プリンターとか。

家庭用プリンターの保有率90.9%・主要目的はやっぱり「年賀状印刷」:Garbagenews.com 1)年賀状印刷。Gmail のアドレス帳で、宛先指定、Picasa の中から、デザイン指定、これで、オリジナルの年賀状を印刷してお届けします!というサービスはないものだろ…

書籍出版協会 V.S. 文藝家協会

イ)日本書籍出版協会:書籍出版社の業界団体(Wikipedia、公式*1) ロ)日本文藝家協会:文芸者の職能団体(Wikipedia、公式) 1.2010/02/04「出版契約」にあたってのご配慮について(お願い)-PDF ※知った場所:文藝家協会が出版協会に対して配慮をお願い…

GDF

Gross Domestic Fraternity 国民総友愛 測りようがねぇw。

ジャンルと常識 貳

ラノベ作家が 作品を無断でネット配布 されて激怒!! ブログで訴える:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) ファイル共有で流通しているライトノベルや小説などの書籍の現状 - longlowの日記 上段では「割れ厨」が非難されているが、「アンチ割れ厨」とどっちが…

たしかにそれは著作権の問題ではあるが、別に「さっぽろ雪まつり」が非営利というワケでもない。

そっくり雪像、著作権に配慮 : 北海道発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 11日に閉幕した「さっぽろ雪まつり」では、アニメの主人公やキャラクター、プロスポーツ選手などの精巧な雪像が目立った。雪像の製作グループや管理者が著作権や肖像権といった知的財…

iPadで有望に思える有価bit

前記事(スマホのアス比)を含めて妄想をひらげてみるテスト。 ゲーム iPad 自体はタテ置き(タテ持ち)をフィーチャーしている。従って、 タテシューの復権!…失礼、取り乱しました。 テトリス系落ち物 対面対戦系 囲碁,将棋,オセロ、チェス、チェッ力ー…

ツェペリ家の掟に学ぶ

1920x1080における縦の窮屈さは異常 ちょっと金を出して1920x1200モニタにしとくんだった…クソックソッ:アルファルファモザイク なぜそのように感じるかと云うと、16:9は映画のビスタサイズに合わせた比率だからだ。他の用途は、すがすがしいほど眼中にない。 ヨ…

スマホのアス比

Nexus Oneのアス比が興味深い 画面サイズに何かのヒント? « maclalala2 iPhone 2ケ並べると、iPadと同じアス比になるとの指摘。となると、 「 iPad DS 」。折りたたんでポッケにしまおう! 「ゲームシェアリング」。iPhone と iPod Touch を付き合わせ、親…

自衛官による統帥権干犯問題

asahi.com:「信頼してくれ、では同盟維持できない」陸自連隊長発言 - 2010年2月11日 陸上自衛隊の王城寺原演習場(宮城県)で10日から始まった陸自と米陸軍との共同訓練の開始式で、陸自側の代表として訓示した陸自第44普通科連隊長の中沢剛・1等陸佐…

メモ「オザワンは辞任すべきか?」

傾向 媒体 辞任すべし 出所 甲 朝日新聞 68% (1) 甲 毎日新聞 69% (1) 甲 讀賣新聞 74% (1) 甲 共同通信 72% (2) 乙 TBSラジオ「アクセス」 26% (2) 乙 週刊誌「AERA」 過半数未満 (1) 傾向 甲:検察批判を報じない傾向。 乙:検察批…

世界がもし100人のNHK職員だったら…

NHK経営委員会|最新の議事録|第1110回(平成22年1月12日(火),13日(水)開催) 36ページは、5項目の要員計画です。業務の効率化を積極的に推進し、40人の純減を見込んでいます。その結果、予算人員は1万0,582人となります。 …いや、その修飾語はおか…

若者の味覚は常に変調を来している。

味覚:「辛み」「苦み」若者敬遠 好みは「マイルド」、成熟せず成長か - 毎日jp(毎日新聞) 辛いもの、苦いものを敬遠する若者が増えているという。すし店では、わさび抜きを注文する若者が目立ち、眠気覚ましのガムも刺激を抑えた商品が発売されている。子…

古代マヤ文明の予言!紙の本は2012に滅亡するッ!!

長期的には「紙の本」の衰退は不可避としても、ある日を境に一気に消えるというものではない。 いちど普及したメディアで(ほぼ)完全に消え去ったのは、紙芝居とテレックスくらいのもの。 なんであれ、滅亡説というのは2012人類滅亡説に似る。 現実は案外つ…

フィーリングの問題

製造側:踏み増せば止まるので欠陥ではありません。フィーリングの問題です。 顧客側:止まる事は止まるが、思うようには止まらねぇッ!!。 フィーリングなんて言ったら、炎上しかねんではにゃいか。逆切れしたクソゲーメーカーぢゃないんだから。 仮番 認…

スティーブ・ウォズニアックが良い事いったっ!

プリウスはソフトの問題だ、とアップル創業者 : トヨタ : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 【ニューヨーク=小谷野太郎】米アップルの共同創業者のスティーブ・ウォズニアック氏(59)が、「トヨタ自動車の新型プリウスを運転中、急加速が起きた」と打…

若者の消費バナレ

若者のくるまバナレ 若者の新聞バナレ 若者の活字バナレ と言っているうちは若者は帰ってこない。ダメである。 自分中心の天動説では天体の運行は説明できない。逆である。 くるま屋さんの若者バナレ 新聞屋さんの若者バナレ 出版社の若者バナレ 市場の現象…

してみるとアイパッドに適したゲームは「対面コミュニケーション」ということになりゃせんか。

といっても大したことは思いつかないが、A4パッドを机上に置いて、対面で遊ぶもの。 対戦将棋とか、オセロとか オーソドックスに対面テニスとか。 2台使って魚雷戦ゲームとか。 BTで1:1通信できるならポケモンとか(これはアイポッド・タッチでもい…

家族の誰からも嫌われないコンピュータ

およそ背中を丸めてノーパソをぺこぺこ叩く姿ほど、他人様に疎外感を与えるものは無い。あれは、人間の取り得る姿勢の中でもっとも醜いもののひとつである。さらに、近年の科学的研究の結果によると、人間の脳と心理にも悪影響を与えることが指摘されて居る…

つまりMacであれ、Winであれ、我々は「今ある形のパソコン」に染まっている。

自分たちが先頭で、未来は僕らの手の中で、それがこの先もずっと続くと、無意識の裡に思っている。その結果; それと大幅に異なって見えるものには無意識の裡に違和感を感じ、 ソレより機能の少ないものを無意識の裡に劣ったものと看做し、 デジタル・デバイ…

iオレシカ

蛇足ながら。『愛仏壇』が気に入ったのでもうちょっと続けたい。今後の期待余命いっぱい、自分が撮った写真をごんごんiPhotoなりmobile meなりに溜め込んでいくとする。自分の死後、その中からそれなりのものが選ばれてお葬式の遺影になるとする。プリントす…

iPadとご長寿にっぽん

ところで少子高齢化の進む国内市場では、ティーンエイジ iPod ユーザの旨味がやや少ない。その一方で、 第三目標、シルバー世代。 の重みが大きい。この層にアピールし得る機能としては フォトスタンド が入っている。実家の無線LAN設定して、初回起動の面倒…

iMac と MacBookは、消えてなくなる定めにある。

ちと巨視的なはなし。 極端に云うと、「創らない者」は「タダで見たい、もっと見たい、いいぢゃないか減るもんぢゃナシ」で動く。割れ厨と不当ダウソの素だ。海原雄山っぽく言うと、創らざる者に「パソコン」を与えるなッ!。てカンジ。一方で。「創る者」は…

来るべき世界w

iPadでナニカにハマり、その中から「オレもナニカ作りてぇっ!!」ちゅガキどもを迎える世界〜つまり2015〜2020頃の世界〜は、こんなふうになってると思う。 開発機材 リビング モバイル Mac mini Apple TV iPod nano/Shuffle MacBook Pro mobile meiTunes (…

アラン・ケイのダイナブック構想について

アラン ケイ のダイナブック コンピユータは、楽器のような役割を果たす。 ソフトウエアは楽譜にあたる。 それを演奏したものは、人間の能力を増幅し、精神を高める。 ダイナブック - Wikipedia ダイナミックメディア(メタメディア)機能を備えた「本」のよ…

てか、ハナから信者とかマニアとか、狙ってねーだろコレ

残るのは; 1.デスクトッパーのナワバリ・モバイラ化。およびナワバリ・モバイラの行動圏拡大 iPad買うと;デスクトッパーはナワバリ・モバイラになれる。ナワバリ・モバイラは、アンビリカル・ケーブルをずるずるしないで良くなる。 2.重機動モバイラの戦闘…

たぶん。iPadがほしいガジェットマニアの相当部分は、仕分けでバッサリやられてしまう。

基本的にガジェット好きは可処分所得に余裕があるか、なければひねり出すものではあるのだけれど、一般論として、仕分けの壁は高い…君は生き残ることができるか?オレは刻のナミダを見そうです(なにがだ)。「それわiPadでなければダメなんですか?今あるも…