2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Evernoteに見たもん全部ため込んでたら、こゆもんが小一時間でできた。

記者クラブ解放の動き-麻生政権末期〜(リンク集) 大手メディアの記事はすぐ消えちゃうんで、上記リンク集の有用度はちょっとナニ。 にしてもgoogleはんは『=HYPERLINK(URL,文字列)』でなく『=HYPERLINK("URL","文字列")』と書いといて欲しい。 もちろんそ…

被害者数統計もまたナニだ。

もともと「子供が犠牲になってもいいのか!」では視界が狭くなりがちだが、同様の事は「表現の自由が犠牲になってもいいのか!」でも起こる。例えば、少年犯罪データベース / 幼女レイプ被害者数統計には、レイプ被害者が激減しているグラフがある。これを以…

後家さんと千歯扱き

林さんちのあぐらメルマガ 2004年神無月3号 ちなみに、足踏み脱穀機の前は、「千歯こき」と言って、櫛の大型のもので籾をこそげ取っていたのですが、これは別名「後家殺し」と呼ばれていたそうです。千歯こきの前は、割り箸で挟むようにして1本づつ稲穂か…

業界八分:裏切り者扱いとはどういうことか?

『フリーペーパーの衝撃』 ちと古いけど、『フリーペーパーの衝撃 (集英社新書 424B)』という本に国内初の日刊フリーペーパーの顛末が載っている。以下抜粋。 1)TOKYO HEADLINE(創刊2002/首都圏):週刊。産経新聞の配信ニュース。 記事: 共同:加盟社(…

いろいろと微妙な。

中井公安委員長の「路チュー」 地元では「やっぱり」の声 : J-CASTニュース 公安の責任者なのに、高校無償化で朝鮮学校外しの言い出しっぺをやった。まずここが微妙。 (※朝鮮学校が敵対勢力だという意味ではありません。寧ろ公安の職責とは関係が薄い部類だ…

粘菌主義

2ちゃんねるとともに育ってきた日本社会 - 歌田明弘の「地球村の事件簿」maglog版 日本人は、竹林のような地下茎植物。または粘菌のような群体生物。みたいなものかとかねがね。////以前NHKアーカイブスかなんかで、『力ある者力出せ。知恵のある者知恵を出…

嫌ポ権:知にはたらけば角が立つ、情に棹さしゃ流される。住みにくかったらリフォームするのはどうだろう。

騒音が五月蝿い。という問題には、必ずしも科学的な健康被害の証明が必要でない。静謐権。だかなんだか。 デカイビルが立ったら日が陰る。という問題には、必ずしも科学的な健康被害の証明が必要でない。日照権。 他人の煙草はケムイ。嫌煙権は、科学的な健…

09Q3児童買春・児童ポルノ禁止法の改正が話題になった当時の『社会派くんがゆく!』から

ポルノ規制は票になる件について 幸福実現党と児童ポルノ法改正-社会派くんがゆく!|アスペクト ONLINE 村崎 いやあ伝統的に自民党って、選挙前になるとやたらとポルノ関係を取り締まるものじゃん。あれやると、露骨に婦人票が伸びるらしいんだよ。だから選…

時流タイムシフト:社会的な許容範囲は、時間軸に沿って変化する。

事例:ハレンチ学園 - Wikipedia 『ハレンチ学園』(ハレンチがくえん)は、永井豪により1968年から1972 年まで週刊少年ジャンプ誌上に連載されたギャグ漫画作品のこと。または、この作品を原作とするテレビドラマ、映画等。 1970 年1月8日と9日、『朝日新聞…

10Q1現在、「非実在青少年規制」に「望み得る最善」は継続審議なんぢゃなイカ?

いやなんかこう、「決着」とか、「廃案まで油断できない」とか、そうゆうのも地味に違わなくなイカ?と思ったもので。 //// ベース図 確か江戸時代のものだったと思うのだけど、「商売の極意」を示す台詞がある。 「あきないは、1客よし、2店よし、3世間よし…

都議会なんて飾りですか?

2010年第1回定例都議会 第三十号議案「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例」のスケジュールについて。 藤本由香里さんによると 2月24日に案が発表されて、都民が意見が言えるのは25日まで(つまり1日だけ)。 議会での質問が許される…

世界の新聞発行部数(ひとり一日あたり)

出典 発行部数:The list of top 100 Paid-For newspapers - Wikipedia (en) 人口:世界の人口 〔2007年〕 - 帝国書院 台湾の人口 - Wikipedia(ja) 注意事項 Wikipedia (en)の値は、World Association of Newspapers, in 2008に基づく「年間平均流通量*1ト…

仮説:匠の技に潜むコトワリを明らかにし、両者を合する姿勢を「道」と呼ぶ。

柔道にせよ、剣道にせよ、江戸時代には柔術といい、剣術と言った。テクニックとかスキルといったところだ。そこに「道」。道徳、人の道、なんらかの教え、イデオロギー、イズムを加味して柔道とか剣道とか、言い出したのが嘉納治五郎さん、、、だと思ってた…

産業構造の幕の内弁当

米国には「XX立国」という程のコアはない。あの国の産業構造は幕の内弁当のようなものだ。時流というお客が鮭に飽きれば、昆布の佃煮が自己主張する。日本には、 メジャーの採掘権がない。 カーギルの種苗がない。 ファイザーの薬がない。 デュポンの素材が…

産業分類甲乙丙 - 生命維持に不可欠な順

1次2次3次、という分類はやっかいだ。アレは、根本的には産業革命を分類する人が「農業工業ソレ以外!」つって分けたものだ。そんな気がする。 その後いろんな方が色んな分類を試されてるようなのだけど、どれもイマイチ通りがイクナイ。判り易いもんな1…

Disney 手描きアニメの復活「プリンセスと魔法のキス」雑感

ふと新聞でディズニー映画『プリンセスと魔法のキス』の記事が目にとまった。手描きは6年ぶりだという。アレ撤退したのもっと昔でなかったかと思っていたぐゎ、どうも日本未公開のワナだったらしい。 1989北米公開:『リトル・マーメイド』(日本公開1991、…

産業構造審議会-産業競争力部会に関するブクマ(と雑感)

PDF 資料6 日本の産業を巡る現状と課題(PDF形式:2,680KB) 資料7 技術と知財で勝ったはずの我が国企業がグローバル市場で勝てないのはなぜか(PDF形式:2,517KB) 参考資料1 成長戦略骨子(PDF形式:495KB) 出所 経済産業省 産業構造審議会 産業…

鉄の三角形 x 3

政官財: 経団連を頂点とする、重要産業統制法の名残り。 「大企業あっての中小企業」というピラミッド構造で、高度成長を支えたかつての成長エンジン。 cf:存在意義が問われる日本経団連 政官財の「鉄の三角形」が崩れて・・・ JBpress(日本ビジネスプレス)…

デンパのはなしはむずかしい

テレビ局が次世代携帯を殺す - 池田信夫 blog ASCII.jp:「ガラパゴス化」する日本の周波数割り当て|池田信夫の「サイバーリバタリアン」 周波数政策を誤れば「棺桶の蓋に釘」となる - Tech Mom from Silicon Valley なにがどう問題なのかよくわからん。以…

電子出版の活路はロングテイルだと思った。今。

【質問】朝日ソノラマの軍事本って,一部が学研に移行して,あとは消滅? - 「軍事板常見問題&良レス回収機構」 光人社NF文庫に入ってるのもある. 改題されてて分かりにくいのや,木俣滋郎の撃沈戦記シリーズ→欧州海戦記のように,構成が変わってる例もあ…

LED照明の口金に、割と期待している件について

普及進むLED街路灯、落下事故の心配|日経BP社 ケンプラッツ 「重いLEDランプのソケットが、従来のねじ込み式の口金でよいのか」——こう指摘するのは、日本街路灯製造豊明工場研究開発室主席研究員の若松寿氏だ。 LEDランプは、既存の口金に装着できる製品が…