2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誤爆上等の過剰規制は不必要な逮捕者を産む。

■児童ポルノ所持の恐怖:濡れ衣で失職・自殺した人々 | WIRED VISION英国で、児童ポルノ所持の偽情報を警察に流され、自分のノートパソコンに児童ポルノ画像を仕込まれた人が逮捕され、一年後に真相が明らかになったものの、その間近隣住民の非難の声におび…

オール・ブルーって知ってるか?日本中の本があるんだぜ?

レン鯖各社は「図書館版ブクログ」ができる筈だ。 各館を個々のユーザーに見立て、データ登録を各館に任せて串刺しすれば、 「今読みたい本」が、日本のどの図書館にあるか、ワンストップで出せる筈だ。 エリアで絞り込めりゃ尚可。 貸し出し中も確認できれ…

ものつくり道

ものづくりの能力は合理的になんて身につかない JBpress(日本ビジネスプレス) 「痛くない注射針」で有名な岡野工業社長さんの法話。好き嫌いでいえば超好きなのだけど、鼻血出すのは後でゆっくりやるとして…。日本人は、ベースボールを野球に産み変えたよう…

gMailの「連絡先」に「フリガナ欄」がついた

Gmailに大きな改良―これでやっと「連絡先」機能が使いものになる 自分が喜んだのは; 姓名欄が分割された。 ふりがな欄を追加できるようになった。 Snowleopardでは「主:MacOSXのアドレスブック←→従:gMail上の連絡先」で同期ができるが、これだと「gMail上…

『天下布ガ』

ASCII.jp:電子書籍でも失敗を繰り返すメディア業界の「ガラパゴス病」|池田信夫の「サイバーリバタリアン」 上記は、「ガラパゴス電子ブック標準化挙国一致体制」についての話。基本的には自分もアレ気乗りはしないのだけど、僅かな可能性を感じないではな…