2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホネ:表現の自由と許容範囲とソフトパワー

■社会的な許容範囲 1)「社会的な許容範囲」は、変化する。 1-a). 文化プレイスシフト:個々の社会や文化の有り様による変化。 1-b). 時流タイムシフト:時間の経過による変化。 2)理想の表現規制 超時空表現規制:タイムとプレイス、いつであろうと…

「政府高官」=各省庁の局長クラスのことが多い。

asahi.com(朝日新聞社):政府高官「密約はないことになっている」 核持ち込みで - 政治 2009年6月29日20時27分 日米両政府の「核持ち込み密約」の存在を河村官房長官が否定したことについて、1政府高官は29日、2記者団に対し「政府見解だからしょうがな…

児童ポルノの単純所持禁止について。

最も優秀な児童ポルノ捜査官は、被害者自身と思われる。 ご本人、父母、友人、親戚。 検索し、鯖を突き止め、通報する熱意は、彼らが最も高いと思われる。 次に優秀な児童ポルノ捜査官は、「子供を守る親の会」と思われる。 その次に優秀な児童ポルノ捜査官…

上のモンが「下が悪い」 言うと、だいたいそうなる 。

のわ、所詮ジミンじゃのー。 asahi.com(朝日新聞社):自民・中馬議員「悪いことするのはノンキャリア」 - 政治 自民・中馬議員「悪いことするのはノンキャリア」 2009年6月27日20時21分 自民党麻生派座長で党行革推進本部長の中馬弘毅衆院議員(大阪1区)…

海外、食の認定戦争。

特定アジアニュース: 海外の韓国料理店に認証制度を導入するニダ! 、、、に、以下三つの制度が紹介されていた。 日本:日本食認証制度 タイ:THAI SELECT 韓国:海外韓国人優秀食堂認証制 、、、これなぁ。中印仏伊が参戦したら、日本はどうなってしまうん…

「創作物の真似をする人」の問題。

自分は、「表現としてフツーであれば、実際の行為としても一般化してゆく」という仮説には、一定の説得力があると考えています。例えば、「AVにおける顔射表現」は、国内では80年代半ばから一般化したもののようですが、「東南アジアから来た嫁さんにやろう…

どこぞにはこびる正論原理主義

しんぶんにはこびる正論原理主義 テレビにはこびる正論原理主義 ネットにはこびる正論原理主義 しんぶんは、つい「隣の記事」に目が行ってしまう。 テレビは、すぐに「次のニュース」に移ってしまう。 RSSリーダは、やはり「未読数」が気になってしまう。 「…

あえて残念いうなら日本の新聞だが、最近けっこう頑張ってる印象がないではない。

アゴラ : 新聞とウェブとの関係 - 松本徹三 「新聞は『世の中とは何であるか』を無知蒙昧の人々に示してやるものだ」と、傲慢不遜に言われても困りますが、完全に納得出来るかどうかは別にして、誰かが「これが世の中だ」と言ってくれるのは、正直言って有難…

やっぱタッチ一辺倒が賢いかなぁ。

モニタ筐体と操作筐体を分離しきれば(タッチ排除)、ジョグとKBの相対位置は変わらない。 操作筐体の「掌心への納まり具合」に集中。 スライドオープン時、下筐体の掌側をうんとボトムヘヴィにしないとつらそう。モトローラのレーザーっぽく。 ジョグ径含め…

iPhone、iPodでマンガ1万6千点販売

iPhone、iPodでマンガ1万6千点販売、電子書籍イーブックが開始 //// 少なくとも解像度とアスペクトは固定でなければ、視覚サクヒンのプラットフォーム足り得ない。 映像に特化した16:9は、印刷由来の「デジタライズド・コンテンツ」にそぐわない。 →60年積み…

エコポイントで住民税とか払えたらいいのに。

と思った。今。どうせ後で国から請求書が来るんだし(税金)。税収の先食いってとこでも気に入らんのに、喰うのが一部の業界限定ってあたりが、気に入らなさ二倍w。

テキストコンテンツは「テレビ状態」にある

ウェブで成り立つ課金メディア: 歌田明弘の『地球村の事件簿』 有料ブログはウェブにとって善か悪か?: 歌田明弘の『地球村の事件簿』 ブログを有料化するその理由: 歌田明弘の『地球村の事件簿』 イ)『テレビ』の場合 レッドラインはオカネの流れ。ブルー…

日本の政党

本来の(教科書的な意味での)政党は「民意を集約し、吟味し、優先順位をつけて、具体的な政策に変換する錬成陣」だとする*1。 「民意の錬成結果がマニフェスト。党議拘束で行政府(内閣)を縛り倒すご主人様」だとする。 このへんの縛り口は血も涙も無い。…

一億総総合商社化

終身雇用や年功序列が崩せないなら、総合商社を使えばいいぢゃない。と思った。今。 商社 - Wikipedia 総合商社は「ラーメンから航空機まで[1]」といわれるように取扱商品・サービスが極めて多い点で、日本独自の業態であるといわれている。ただし、商社冬の…

自民のソコヂカラ

ぬお、じみんめ、えらくフットワークがいいな! 三沢さんの悲劇繰り返すな…自民党が動いた(格闘技) — スポニチ Sponichi Annex ニュース 自民が“三沢さんの悲劇”防ぐ!…文科部会に武藤ら呼ぶ(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース ■090613:プロレスラー三沢…

明治以降の政治体制をムリクリ一体視してみる。

帝政:大日本帝国 革命による初の統一政体。 「大政奉還」により、江戸期までの「政教分離」が崩れる。一旦「政教一致」化。 ただし、皇室自体に政権担当能力はなく、中世以来の「事実上の政教分離」により、伝統的な皇室の態度は、「事実上の君臨すれども統…

世代論なんて大嫌いナンだぜ?

アラサーだのアラフォーだのうざいわこのMKTG厨ドモぐわっ!と言いつつてきとーに当てはめてみる。四捨五入だったり五捨六入だったりする。 世代名生年範囲1990200020102020203020402050 昭和一桁1926193456から64まで66から74まで76から84まで86から94まで9…

総務大臣と公安委員長兼務って、TVの人は気にした方が良い鴨。

BizPlus:コラム:佐山 展生氏「M&A新時代のRandom Talk」第8回「日本郵政問題の裏にあるもの」 かんぽの宿」の譲渡撤回と税金の垂れ流しを阻止できなかったことについては、過剰人員の赤字の事業譲渡であることに焦点を当てず不動産譲渡であるかのよう…

二重政府

議院内閣制はタテマエ。ホンネは官僚内閣制。だとする。 「中央省庁は政党だ!」と考える。 各党は、生業分野別の、ニッチでシャープな専門政党。 日本政府は、それらの「連立政権」と考える。 例:「経済産業党」 ホンネ(官僚内閣制) タテマエ(議院内閣…

国家公安委員長が総務大臣を兼務?

総務省 - Wikipedia 業務 国家行政組織の制度及び国の行政機関に関する行政評価 国家公務員制度及び恩給 都道府県・市町村などの地方自治制度 地方税、地方交付税などの地方財政制度 市町村合併、地方公務員の定員・給与の適正化などの地方行革 電子政府、電…

アニメの殿堂だかまんがの殿堂だか知らないが、それってそんなに大事なことか?

「アニメの殿堂」ほど正しい予算の使い方はない インターネット-最新ニュース:IT-PLUS それ以前の問題だと思った。 いや一応アニオタの末席を汚す者ではあるけども。クール・ジャパンとか舞い上がってんのは『せかいのはんぶんをおまえにやろう』だと思っち…

官邸主導 VS 官僚主導

“官邸主導”の落とし穴にはまった自民 民主は政権移行後に打破できるか | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 仮に。「政治の主導権」は、憲法とか制度とか関係なく「恒常的に民意を集約し、整頓し、具体的な政策にまとめる機能」が優れた者が握る。…

陳腐化の陳腐化

【本田雅一の週刊モバイル通信】 WWDC基調講演に思う、計画的陳腐化時代の終わり 低成長期に入った市場では陳腐化戦法は陳腐化するが、その一方で消費者の意識変化は常にゆるやかなものだ。 故に「陳腐化の王様」は、潮目を見逃しがち。ゲンミツには「嗜好が…

正しい事だからと深く考えずに賛成すると、往々にして「正しくない結果」を産む

2007年12月14日:ルネサンス佐世保散弾銃乱射事件 - Wikipedia 長崎県佐世保市のスポーツクラブで、男が散弾銃を乱射。死亡2、重軽傷6。 この事件で銃規制の不備が指摘され、銃刀法の改正作業が始まる。 2008年06月08日:秋葉原通り魔事件 - Wikipedia 東京…

あたらしいクルマのはなしw

痛いニュース(ノ∀`):エコカーが無音のため事故の原因に→トヨタがオルゴールの様な「音出し」検討(URI) //// 1)速度リミッター義務化。制限速度は時速3km(≒歩速) ※高速は解除(ETC装着車のみ)。 2)エンジン音出す。改造禁止。音楽とか不可。 ※1規制の…

上級公務員の政治任用と執行役員制度って似てないかな。

「経営と執行の分離」 執行役員は「経営判断」に参加せず、実施責任のみを負う。 従って「経営判断」が間違った際の責任を株主から(?)問われる事はない。 つまり「役員」の中にも「ラインとスタッフ」を設けるもの。 てゆうか「ラインの長」と「スタッフ…

ところで少佐というのはナニカ濃ゆい台詞を吐くきまりでもあるのか?

Sprint、「Palm Pre」を発売 - ITmedia エンタープライズ(URI) "待ちに待った時が来たのだ。多くの英霊達が無駄死にで無かった事の証の為に、再びモバイルの理想を掲げる為に、Zen of Palm 成就の為に!Palmモンよ、私は帰って来たぁあああっ!" ...みたい…

ポジショントークとか。いろいろ。

日本のWebは「残念」 梅田望夫さんに聞く(前編) (1/3) - ITmedia News(URI) 英語圏のネット空間と日本語圏のネット空間がずいぶん違う物になっちゃったなと。 ——上に上がるためのインフラにはなっていない、と。 上に上がるため、自分を高めていくため、…

エア宗教

内面から個人の行動を律するものを「信仰」と呼ぶのなら、日本人の信仰は「世間の空気」だ。 ...エア宗教。なんちて。いやゲンミツには「時流には従うけど内面ではしぶしぶ」て人も多そうだから、「事実上の*1宗教」てとこかも知らんが。 //// あれ、そーす…

agehaの本懐

PVが高くなったり、ブクマして下さる方が増えたり、ニュースサイトがリンクを貼って下さったり、するのは、もちろん有り難い事ですし、嬉しく無い筈もないのですが。書きたい事書きたいように書き飛ばして、もし幾人かが気に入ってくれたらそれで。という程…