デンパキチ002
鬼木センセイ燃える。
なお、YouTubeによる放送情報の流通と著作権の関連で付言しておきます。近代社会の1つの基盤が実物資産に関する「私的所有権」の確立にあったのと同じように、情報資産(コンテンツ)に関する「著作権」の確立が情報社会発展の必要条件であることには、もとより異論ありません。しかしながら、映像情報の生産者でなく、その仲介・流通の任に当たる事業者や団体が、既得権益を守るために情報流通に制約を加え、視聴者やクリエーターの利益を害していることは、農民を守ると称しながら政治権力と結び付いて米の買占め、独占に狂奔した商人・問屋の歴史と重なって見えてしまいます。
「座」だよ「座」!
織田信長が「楽市楽座」でぶっ壊したアレ!
「排他的同業組合」なんだよ。「映像は私達の専売です」みたいな。
デンパク、キーキョク、チホウキョク。みっつまとめて「デンパキチ」
『テレビ広告費→デンパク→キーキョク→チホウキョク』
※CMを見た消費者が買い物をして、そのお金が企業に回流する。「サクヒンの価値」は「シチョーリツ」でしか測れない。「サクヒンに価値が無い(大した産業でない)」のではなく、視聴者が「価値の創造者」に直にお金を払うシカケになって無い。
※情報のマネタイズにおいて、モノカルチュアなアプローチが肥大化した結果、得べかりしGDPを毀損している。なんちて。
※流通が圧倒的な力を持つと、価値の創造者に成果に応じた報酬が渡らない(旧通産省)。
デンパキチのATフィールド
以下は「地主の土地所有権」を守る。
- 番組放送枠は大手代理店を通さねば買えない。
- なんで、あんたら通さなきゃならんのよ!なんもしてないのに!
- 『既得権益です』
- (他に言い方ねーのかよw!)
- ※http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/gne-sg/(第四回だったかな?)
- 『製作・著作:XXX』
- 一県一波制
- チホウキョクの経営陣は概ね「地元のセンセイ」
- 堤防(B-CAS/コピワン/荼毘10)
- ばかにはみえない服(著作権とか報道の使命とか地方経済の発展とか、その手の美名)
※そもそも「補償金」は、「製作者」が「小作人」に(例えば実演者の権利処理を細かくやる)払うべきものではないか?だって「録画できる回路に流すかどうか」を決めるのは「製作者の権利処理」のウチだから(これは「放送と製作の分離(兼業禁止)」でややマシになる)。
※荼毘10の混迷は、「権利者団体(目立つのは小作人代表)」と「製作者」の利害対立もあるのではないか?(ある意味「一揆」)。
※家電ゼネコン(モノツク利権)は、堤防工事が増えりゃそれでいいわけだし。
※そもそも消費者が求めてるのは荼毘10ぢゃねぇ。「いままで通り」だ。
※『とすると、ニコ動なんてのは差し詰め「ええじゃないか」的なものなのかな?』