これらは「ミニPC」と呼ぶべきものなのか?

 LeopardでついにPalmMacの連携がグダグダになり、外出時の走り書きを紙の手帳に戻して久しい。

 ケータイはNTTのノキア製なのだが、Docomoらしいサービスはほぼ100%非対応な上に、公式にはMacと連携できず、ほとんどのiアプリが非対応なのはもちろん、ノキア用ソフトも入れられない。ノキアというより「ノキアエイリアス」のようなものだが、シンビアンの必要充分ぶりと、端末/機能問わずどの場面でもある程度一貫した操作性、そして抜群の機敏さはなにものにも代え難い。

 世界一の技術力を持ちながら「キャリアの下請け」に留まってる連中にゃ興味がない。無駄だらけの機能、支離滅裂なUI、そして水飴でも詰めこんだかのような動作速度。ソニエリが撤退して世界シェアの足場を固めてから、日本再上陸を目指すってんなら、断然支持しますよあたしゃ。

 スマートフォンが流行ってんなら、どっかNokia E90出してくんねぇかと、わりと本気で思う。紙は紙で好き勝手に図が描けて楽しいんだけど。

 今買うならEeePCの1.4万のヤツだが、常時電源オンやスリープのXPがどんだけ持つのか自分は知らないし、通信端子が出っ張るのはイヤだし、Macとのデータ共有もだるい。

 素直にiPhone買えよって話だが、ジョブスの首輪なぞ買うくらいならマカーヤメるわい。