「リフレ」っていったいなんですくわ?

  • インフレ:モノの値段が上がる状態(Inflation)。
  • デフレ:モノの値段が下がる状態(Deflation)。
  • リフレ:インフレとデフレの間(Reflation)。
    • デフレを脱したが、まだインフレではない状態。

金は天下の回りもの。インフレは「物価はあがるが、みんなのお給料もあがる」。デフレは「出費はへるが、みんなのお給料も減る」。「緩やかなインフレ」がベスト。らしい。

リフレ政策:デフレ脱出のために、日銀など中央銀行が、通貨の量を膨らませてマイルドなインフレを作り出す政策(通貨再膨張)。手段は三つある。

平成のデフレ不況:H11頃からの「戦後初のデフレ不況」は、量的緩和政策や円安介入など「結果的なリフレ政策」で一応収束した。

「リフレ派の経済論者」は、より徹底的なインフレターゲットの設定を再三にわたって提案しているが、日銀や一部経済学者の中には反対論が多く、採用に至っていない。