個人情報が記載されたユーザー登録はがきの誤発送。

平成20年3月17日
■ 個人情報に関するお知らせとお詫び
 
B−CASカスタマーセンターにおいて、ユーザー登録はがきの誤発送がありましたのでお知らせいたします。
平成20年2月22日B−CASカスタマーセンターにおいて、お客様の個人情報が記載されたユーザー登録はがき4通を誤って別のお客様に発送いたしました。
この結果、ユーザー登録をされるお客様4名の個人情報(氏名、住所、電話番号、生年月日、B−CASカード番号)が、ご本人ではない方に渡りました。
お客様には、個別に連絡をさせていただき、お詫びと経緯の説明をいたしました。
今後は、発送時の内容確認の徹底などにより事故再発の防止を図り、個人情報保護の一層の強化に取り組んでまいります。

  • 被害数は少ない(4)
  • ミスの経緯が解説されてない(「誤って」は経緯ではない)。
  • 具体的な再発防止策の内容が『発送時の内容確認の徹底など』しかない。

 かならずしも被害総数は大きく無いし、「ホントの事」をだだ漏れに書かれても照れるのだが、もうちょっと書きようがありませんかこれわ。

 現状の地デジががあるかぎり、日本国民はB−CASカード、およびこの会社と付き合わざるを得ない。