3要素といいつつ3つのレイヤーに別れる。ビローは全てジャパンのオリジナルなファクターだとiSync。
レイヤー1(愛称未定)
- 国内無敵の立場を誇る地上波無料放送
- 日本の技術は世界一ィイイ!!な家電メーカー
- たぶん世界一精緻な著作権法
※B-CAS社の資本構成は本レイヤーの1と2の集合体(家電メーカー優位)。
- ※ハリウッドは日本の家電メーカーを振り回し、米国内の放送局に対しキングとして振る舞う。
- ※一方、日本の著作利権団体は、力関係(主に政治力)でいうと最も弱い。
- ※実は「無料放送」と「録画文化」って、映像産業の宿敵かもしんない。
- 民放連など
- JEITAなど
- 各種著作権者団体
※ARIBは、レイヤー1の1と2の集合体。
- ※本来はレイヤー1の業界内部の利害調整機構・兼・主務官庁とのパイプ。
- ※具体的にはシンクタンク、政策/法案の下ごしらえ、行政指導の中継機など「事実上の行政機構」っぽい役割を果たす。あと天下り。
- ※受益者負担で運営してんので「行政」としちゃ安上がりかもしんない。
- ※「民間の団体」なので行政が手を出しちゃイケナイ部分まで細かく「自発的に」口を出せる*1。
- ※「業界間利害対立」が顕在化する場合、これらの団体が各業界の「国連軍」として矢面に立つ局面が増えている。よーな気がする。
レイヤー3(官公庁)
- 実はここにも総務省
- 経産省
- 文科省
- ※レイヤー2で「業界間利害対立」が顕在化した場合、レイヤー3内での「省益争い」に飛び火ってゆうか直結する。
- ※なんでもかんでも官邸主導ってわけにもいかんだろうしなぁ。
- ※それでなくても官僚としちゃ権限削られるのやだろうし。
他のレイヤー
レイヤーX(みなさまのNHK)
※「地デジ問題」全般に深く影響を及ぼしている事は確実に思えるが、行動原理が掴みにくい。
- ※どこぞの左翼団体の「期待権」はともかく、政治の影響を受けやすい構造である事は事実。
- ※全国にあまねく電波を届ける義務がある。
- ※技術的には衛星一発で済むはずだが、歴史的経緯から全都道府県に「NHK放送会館」とゆうハコモノを持ち、全都道府県に「NHK(あなたの県名)」がある。らっか星人ラブ。
- ※全てが県内の受信料で「独立採算」って事はないと思う。
アウト・オブ・レイヤー
- 消費者
- 生活者
※「地デジ問題」全般に深く影響される事は確実に思えるが、現実的なパワーは強くない(少なくとも、ネット以前の社会では)。
- ※これらは対応する省庁が無い。従って団体を作って「事実上の行政機構化」したくとも、一体化する相手が無い。
- ※そもそも「生業に由来する立場」ではないので、あんまりカネ(天下り受け入れとか)もない。
- ※これに起因する政治力の低さは「縦割り行政の弊害」とか「スキマ」とかいわれる。いや被害者がそう言うのは構わんのだけど、ナニカを変えたきゃそれなりのチカラは要るわけで。ここはあえて『弱いのが悪い』としてみる。
- ※歴史的に目立つのは足尾鉱毒事件あたりだろうが、一番酷かったのは、たぶん水俣と成田、、、やっぱ行政が悪いですw。田中正造さんごめんなさいw。
所感
「放送事業」はどこの国でも複雑で、政治的なものだと思うが、日本の場合、「事実上の行政機構」とでもいうべき官民一体構造の影響が特に強いように思われる。