文化や芸術や学問の「価値」は、善男善女の喜捨浄財で測るもの。

 だと思ってる。制度や補助金がなきゃアレなものは、ほんとうは文化でも芸術でも学問でもないとおもってる。
 んじゃなぜ日本にそういう「制度や補助金」が存在するのかと言うと、

  • 明治政府が富国強兵装置として作ったもんなんでねぇの日本の「学問/研究/教育制度」ってもともとは。
  • 明治政府が不平等条約改正兵器として作ったもんなんでねぇの日本の「文化芸術」ってもともとは。

 なかのひとは「日本人は文化や芸術や学問の価値に理解がない」みたような事を言いがちだけど、俺はそのスタンスが「価値のある文化や芸術や学問」を産む事は無いと思う。