在京キー局の落ち込みと、トヨタ相談役の「失言」について

在京民放キー局、フジ以外は減益。9月中間 広告収入落ち込み

社名 売上高 経常利益 経常利益率 税引き後利益 備考
フジ・メディアホールディングス 2,819(0.0) 154(72.4) 5.46 56(-45.9) 番組制作費を約60億円削減したことや、通信販売子会社の業績回復などが貢献
TBS 1,784(12.3) 113(-9.0) 6.33 46(-32.3) 好調は主に複合商業施設などの不動産事業が押し上げ。役員報酬削減
日テレ 1,649(-0.3) 32(-74.0) 1.94 -12(-) 半期ベースで約37年ぶりの赤字。役員報酬削減
テレ朝 1,251(0.4) 39(-25.6) 3.11 13(-50.1) 役員報酬削減
テレ東 597(0.9) 2(-85.8) 0.33 -3(-) 中間連結決算の発表を始めた02年以降、初の赤字。役員報酬削減

※単位は億円。フジは10月に認定放送持株会社へ移行。

おちこみの理由:番組の前後に流される「スポットCM」の不振。
5社のスポット広告収入は10%前後落ち込み、「下期も厳しい」(フジ)との見方が大勢。番組制作費の削減は、今後ますます厳しくなると思われる。

以上:

より作成。

トヨタ奥田氏の「マスコミ報復発言」

より抜粋。

  1. いつ:08/11/12
  2. どこで:「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」で
  3. だれが:トヨタ自動車奥田碩取締役相談役が、
  4. なにを:テレビの厚労省に関する批判報道について、
  5. どのように:
  • 「あれだけ厚労省がたたかれるのは、ちょっと異常な話。正直言って、私はマスコミに対して報復でもしてやろうかと(思う)。スポンサー引くとか」
  • 「私も個人的なことでいうと、腹立っているんですよ」
  • 「新聞もそうだけど、特にテレビがですね、朝から晩まで、名前言うとまずいから言わないけど、2、3人のやつが出てきて、年金の話とか厚労省に関する問題についてわんわんやっている」
  • 「なんか報復でもしてやろうかな。それくらいの感じは、個人的に持っている。例えばスポンサーにならないとかね」
  • 「(テレビ局の)編集権に経営者は介入できないといわれるけれども、本当はやり方がある」
  • 「正直言って、ああいう番組のテレビに出さないですよ。特に大企業は。皆さんテレビを見て分かる通り、ああいう番組に出てくるスポンサーは大きな会社じゃない。いわゆる地方の中小。流れとしてはそういうのがある」
  • 他の委員から「けなしたらスポンサーを降りるというのは言い過ぎ」と指摘されたが、奥田氏は「現実にそれは起こっている」と応じた。

6.なぜ:トヨタ社内で「テレビにCM出してもクルマ売れんわ」という認識が広まっているのだと思う。でなきゃこういうこと言えんて。

放送と製作の分離

キー局は、CMが細っても困らないように、種々の有料放送に「放映権を繰り返し何度も売れる番組」を作れる体制に転換を急ぐべきだと思った。