モンスター消費者

  • モンスター・ペアレンツ(学校)
  • モンスター・ペイシェント(病院)

「モンスター・X」は他にもいろいろあるだろうが、ぴしっと来る集合名詞を思いつかない...なまえのないかいぶつ。なんちて。

これらは実は特殊な現象ではなく、広く世の中に蔓延する現象の一部分ではないかと思った。今。
////
ふとこの記事が目に止まり、

そこから朝日の記事に飛び、

ふいにこの記事を思い出した。

官民問わず、談合消滅後に現場の労働環境が著しく劣化したという、大阪府建団連会長 北浦年一氏の指摘だ。太字は原文ママ。下線オレ。

問 談合組織が消滅したことで、ダンピングが激しくなったと。
答 違う、勘違いせんといて。談合がなくなったからダンピングが起きたわけではないよ。ただ、発注者の力が強くなりすぎているのは確か。ゼネコンがお施主さんに何も言わへんねん。言うと嫌われるから。仕事欲しさに安値で受注して、そのしわ寄せは現場の職人や。
 こんなこと社長をやってたらとても言えないで(※北浦氏は2004年まで、とび土工の専門工事会社、北梅組の代表取締役会長を務めていた)。物は言いたい。だけど、言ったら(ゼネコンや発注者に嫌われて)先に自分が死ぬ。言うたら明日倒産。そんなアホなことあるか。
 かつては突貫工事といったら割り増しが出たもんや。無理して早う造るんだから当たり前の話や。工期が短くなって得するのは発注者。ところが、今では突貫がかかっても、割り増しも何もない。単価ばかりが下がりよる。技術の進歩はあるけど、私に言わしたら、工期は3〜4割は短縮してるよ。
問 職人の賃金も下がる一方のようです。
答 下がりっぱなしや。私らの時代は、会社員の月収が3万円のところ5万円くらい出たんや。職人の仕事はハードだから、賃金でカバーしていてくれたんや。ホワイトカラーとブルーカラーという言葉があるやろ。ブルーカラーは確かに、地位は低いけど賃金はあった。
 それがどうや。いい時は700万円あった年収も、今は一級の国家資格を持っている腕利きの職人でも350万円程度。普通の会社員から見ても決して高くない。だから職人のなり手がいない。こんな職業に夢が持てるか。あんたの子供さんをこんな仕事に就かせるか。就かせるわけないやん。
この間、四国の親方が首をつって死んだ。私らの仲間や。経営に失敗したと言えばその通り。ただ、(こういった現状で)犠牲になる人はものすごく多いんやで。言葉は悪いが、ダンピングは談合よりもっと質が悪い。談合は金(の問題)やけど、ダンピングは人の命を奪う
問 価格だけでなく技術点も評価点にする総合評価方式の導入や低入札価格調査の厳格化など、国土交通省は低価格入札に対する施策を打ち出しています。
答 公共工事の話やろ。民間はひどいもんや。一流の国家資格を持つ職人の年収が何で350万円やねん。せめて500万円くらいはやってもいいんと違うか。職人の多くは労働保険も入ってない。私らは「払え」と言っているが、職人を抱える親方に保険料を払う金がない。年金問題だって職人には関係ない。資格がないんやから。

もちろん、北浦さんも談合カムバックと言っているわけではない。反対の立場だ。その上で、「安うてうまい物はあるが、安うていいもんはない」「職人を殺してもうたらいかん、とこう言っているだけや。」

大阪には安くてうまい物はたくさんあるけど、安うていい物はない。勘違いしたらアカンで。安うてうまい物はある。味でごまかせるからな。でも、体にいいか悪いかは別や。わしの言うてる意味、分かるか?
問 分かります。
答 ペンキ塗りにしても、3回塗りのところをさぼって2回にしても分からへん。これは手抜きと違うで。単価が安かったら、そうしなけりゃ合わへん。せやから、ワシは言うてんねん。品質でも安うてええもんはない。ええもんは高いんや。
問 なるほど。
答 その代わり、ええもんを安く買うことはできる。それは、いい買い物。できたもんを値切ればいいんや。造る前に値切ったらあかんぞ。食べ物はうまくないとその場で分かるけど、建築物は結果が出るまでに時間がかかる。いずれ、品質の問題は出てくるで

語り口に親しみが湧くのでつい引用が長くなってしまうが、現場で鍛えたおっさんの話は要約が難しい。しちゃイカンのじゃないかというブレーキがかかる。

ゼネコンの方は、「職人の腕は落ちてもいい。誰にでも作れるようにしているから」と言うかもしれないが、ピラミッドだって法隆寺だって、作るのは大工さんなわけで。設計や工法がどうだろうが、現場がへろへろでは「ええもん」ができる事は滅多にないだろう。「続発する食の偽装」なんかにも、似たような背景があるのぢゃないだろうか?

もちろん消費者としちゃ「安くてええもん」に越した事は無いわけだが、想像力の欠如とか、非寛容とかのレベルまで行くと、別のところになんか出る。「これはひどい」などの「わかりやすいワルモノ叩き」は「モンスター化の入り口」でもある。「正義」が載れば尚更だろう。