09Q2の豚インフルエンザについて。

状況は日々刻々と変わるものらしく、それに応じて一人一人が取るべき対策や、気をつけるベキ事は変わってゆくものらしい...という印象を受けた。

そういう段階で、なんだなんだ!なにがどうしたどーなっている!と情報を仕入れると、無駄にパニック感が増す。と思う。テレビや新聞のなかのひとが、使命感を持って情報を集めてる事は疑わないけど、後手に回る厚労省、とか、メキシコの医療対策の遅れ、とか、経済への影響を恐れて警告レベルの引き上げに難色を示す米墨、とか。

そんな素人分析は後でいい。「いま、把握しておくべき事」が埋もれる*1

『科学ニュースあらかると』さん(gReaderの登録者数は、現在498)は、随分前から新型インフルエンザ回りの問題(鳥インフルとかSARSとかタミフルとか)に力を入れておられ、今回も、的確で、タイムリーで、冗長さがない。

と思った。今。

*1:そうした報道が「ブタ喰うとメキシコのアレになるんぢゃないか?」て不安の素だと思う。