上のモンが「下が悪い」 言うと、だいたいそうなる 。

のわ、所詮ジミンじゃのー。

自民・中馬議員「悪いことするのはノンキャリア
2009年6月27日20時21分
 自民党麻生派座長で党行革推進本部長の中馬弘毅衆院議員(大阪1区)は27日、大阪市内で開かれた会合で公務員制度改革に触れ、「悪いことをするのはノンキャリア。上に行けないから、職場の中で法に無いことをしてしまう」と発言した。
 会合は自民党員から意見を聞くために党府連が主催し、約200人が参加。中馬氏は「上級職を通った人は、よほどのことがないとそういうことに手を染めない」とキャリア官僚のことは擁護した。
 郵便不正事件に絡んで逮捕された厚生労働省キャリアの前局長については、民主党の国会議員の口添えが自称・障害者団体への偽の証明書発行の発端になった疑いがあると指摘されていることを念頭に、「相当な圧力がかかった例外」と語った。(春日芳晃)

前後の文脈が不詳だが、、、

  1. 母数が違えば犯罪者の絶対数は当然違う。これは比率で比べての話なのか?
  2. 上級職廃止や成果主義抜擢など、改革案はなにも言わなかったのか?
  3. 例外の件、行政官僚が法案の成否責任を背負って国会議員と接触するのは、例外?

そうした接触の際に「ジモトの要望」を盛り込むのを「族議員」と言う。

背負わせ過ぎなんだよ。立法行為の礎を、ただの行政職員に。上級職は「執行役員」くらいのものでいいんだよ。なんで経営計画の策定までやらせてんだ。株主の信任投票も得て無いモンに。議員立法は無理でも法案のたたき台くらい党内部で作ったらどうなんだ。その為の民意収集能力を自前でこさえたらどーなんだ。汗かくのも命賭けるのも立派な事だが、方向間違ってたら勤勉な無能て奴だろ。なんのための立法府、なんのための国会議員なんだ。そんなだから「あんなもん飾りです!」とか公言されちゃうんだよ。

なんかこう「55年体制のしっぽ」ダケ切り離せないもんかなぁ。