日本語は縦で書かせてクレヨン。

妖精現実さんが

2009-06-30
日本語組版処理の要件(日本語版)W3C 技術ノート 2009年6月4日」が面白いのでごらんくださいませ。

と言っておられたのでざっと舐めてみた。冒頭に

このドキュメントでは,日本語という書記システムにおける組版上の問題点をまとめた.具体的な解決策を提示することではなく,要望事項の説明をすることにした.

とあるので、いますぐCSSで縦書きや禁則処理ができるというものではないようだが、これは、いいものだ。うおー、オレも「境界面」とかいてルビで「インターフェイス」とか振りてぇ!。強調は太字や下線なんかでなく傍点でやりてぇ!!もちろん縦書きで。中黒なんかでなく「、」で(コレでないと一字一字強調してる感がでない)。