児童ポルノ法関連 - 社会派くんがゆく!から

唐沢 児童ポルノ法にしろそうだけど、“この法案が通過したら、それを逆手にとった悪質な犯罪がが起こるのでは”ってことまで論議されることが、日本って本当に少ない国だからね。とにかく“まず、通さなきゃいけない”って目を吊り上げて必死になっている人に、みんなひきずられてしまう。問題点を指摘すると、“じゃああなたは子供が性の犠牲になってもいいというのか!”と二者択一を迫られて、ワルモノにされてしまうんだな。

唐沢 その通りなんだが、もはや、その問題提起もカビが生えた物言いになっちまったな。問題はね、人権々々と空虚な権利主張が長年繰り返される段階で、本来の基本的人権の主張ですら、単なるワガママの言い立てというイメージが定着しているということなんだよ。ロリエロの表現の自由って、確かに表現の自由というレベルでは守られなくてはいけないことだけど、その表現を不快に思う自由を行使する人々との兼ね合いを常に考えないといけないことだろう? ところが、ロリ系の掲示板などを見てみるに、彼らはほとんど、自分たちの表現の自由しか言い立ててないのね。それぞれのいわゆる自由には、その価値観同士対立するものがあって、全ての自由が無制限に許されるものでない、ということくらい、常識でわかりそうなものなんだが、そこが全く論議の中に入っていない。

村崎 いやあ伝統的に自民党って、選挙前になるとやたらとポルノ関係を取り締まるものじゃん。あれやると、露骨に婦人票が伸びるらしいんだよ。だから選挙の事前運動の一種だと思って間違いない。
唐沢 戦後、婦人層を必要以上に持ち上げてきた名残なのかね。昔、カストリ雑誌の「あまとりあ」が婦人議員から糾弾を受けて廃刊にされたときの話なんだけど、押鐘篤っていう、医学者なんだけどものすごい女性差別主義者で、常に「女はバカだ」って言い続けてきた人がその騒ぎを横で見て、「ほら見ろ、やっぱり女はバカだ」って言ったっていう記録がある(笑)。ま、いまさら躍起になって婦人票獲得に乗り出したところで、今回自民党惨敗なのは目に見えてると思うけど。