議院内閣制の基本はさしすせそ

ふいに二大政党制はスッキリするけど、あんま白黒ハッキリさすのは日本人の好みに合わんかも。と思った。今。

1)池田信夫さんの言う通り、民主に政権担当能力などこれっぽっちも(ゆびくっついてます)無い事は確かだが、安倍政権で「抵抗勢力」を復帰させた自民もgdgdのgzgzの泥ネバのぐちょぐちょになっている。

2)09Q3都議選同様の結果になるなら、民主の圧勝はない。共産がキャステングボーダー化し、公明もブレる。もしも「中川系」が「抵抗勢力」と決別すれば、これもキャステングボーダー化する。

3)ごはんとふりかけ

民主党は、マゼモノだ。

    • 社会党右派系:どちらかというとイ)に近い。
    • オザワン系:どちらかというとロ)に近い。
    • 岡田系:どちらかというとハ)に近い。

マゼモノというより、これを「白いごはん」にして、イ)ロ)ハ)をふりかけに、、という考え方はどうか。イ)が胡麻。ロ)が塩。ハ)が海苔、、、なんの話をしていますかオレは?w

4)あんがい、それが一番望ましいんじゃないかと思う。スッキリはしないが、英国を除けば「議院内閣制で二大政党制」ってあんまし聞かないような気もするし。独仏あたりは、毎度連立気味になってなかったっけか。選挙の都度「さしすせそ(砂糖、塩、酢、醤油、味噌)」をその時の食欲に合わせて配合し、程よい内閣作ります。みたいな。