iPadなら、こんなアプリが欲しい。

で、前者なら単独起動はムリ(iTunes搭載母艦必須)で、USBも付かんやろなぁ、、的な事を書いたあとの妄想。
////
iPadなら、こんなアプリが欲しい。

  • 手描き図描けるやつ。キッドピクス2009。みたいな。
    • 四角描くと、びゅっと□になるような。
    • 文字書くと、びゅっと認識するような*1
    • オブジェクト同士、ずきょっと連結できちゃうような。

んでMacと同期すんの。
と、ここまで書いて思ったんだけど、そゆソフトつったらiWorksだよな。iWorks.com。俺呼称クラリス・ワークス2009」w。つうかなんでアレ、ワープロ表計算とプレゼンに分離してんのよ。オフィス互換の皮*2を被ったOpenDocにしか見えへんで。

そゆのがあるなら、別に「MacBook Touch」でなくてもイイ。いやむしろ「iPad」の方がイイ。別に通信などなくてイイ。どうせ国産ケータイ持ってるし。
A5。10in程度で紙ノートの置き換えになる。
////
WMなら、手描き図をさらさら描いてEvernoteにUPできるが、アレMac側で表示する手段がないw。エヴァ脳クライアントは「カミングす〜ん」言うけど、やる事リストの上位ではないだろう。あとWMトロすぎて萎える。手描きメモは遅くないけど、こう、そこに至るまでの道のりが、途中で蕎麦でも食ってるとしか思えぬ。

紙ノートをケータイで撮ってエヴァ脳に送る手もあるが、シャッター音も出るし、地味に気を使う。国産ケータイのカメラ性能はバケモノなんだが、私には私が書いた字を読めない自信がある。

いっそネトブ持ち歩いてOoo DrawかImpressを立ち上げても良いが、それはちょっと大げさな気もする。16:9てのも「紙のノート」には向かんし。あとXPどんくさすぎ。起動もスリープもハイバネも、母を訪ねて三千里とゆう感じだ。ちょっとした思いつきを書き留めるにゃ使えぬ。

だからA5の紙ノート持ち歩いたり、コクヨのB6を背広のポッケに押し込むのが流行ってんだと思う。字も図もストレス無く書けるし、消えないし。いやフリクションボールは早川式繰出鉛筆+モノケシ以来のイノベーションであり紙のIT革命や〜〜!ちゅ感じだし自分もやってはいるけれど、ザウルスPalm直撃世代としてはぐぬぬと思う事もあるのだあるのだ。
////
てな事をノートに書き飛ばして、さて書き写しておくかとMac起動したらこゆ記事ぐぁ。

...断固調達してゆきたい所存である。断然購入あるのみッ!

*1:文字認識はどうかなぁ。和文だと遅かったり繁体チャイニーズになっちゃいそうな気もするけども。

*2:心理的な互換性