郵政02)長期的な環境変化
1)まず、拠点・物流網を「下部構造」、金融・保険業を「上部構造」とする。
- 一般論として、金融・保険業は多角化経営(異業種の兼業)を禁じられている。多角化でしくじると、預金が目減りしたり、保険金の支払い能力を疑われたりするから。最悪「取り付け騒ぎ」なぞ起きた日には国家経済が大打撃を喰らう。
- しかし、山間離島部など、金融・保険業の窓口が遠い人々のために、郵便網を活用するシカケは、世界的に存在する。ただし、上記の原則があるので、それはあくまでも「民業を補完するもの」と思われる(日本でもゆうちょ・かんぽは、民間より上限とかが厳しかったハズ)。
- 「日本の郵政の上部構造」が巨大である理由は、「護送船団方式」による民間金融機関の保護・営業区域規制、農地集約化が進まなかった事*1、国際水準から見て異様に高い国民の貯蓄性向、などが考えられる。
- 「日本の郵政の下部構造」のうち、特に「郵便局」は、上部構造からの「窓口手数料」に大きく依存している。
2)四事業をとりまく状況
まず、日本が世界最先端をゆく少子高齢化は、以下の結果をもたらす。
- 将来的な口座数の減少
- コンパクト・シティ化
次に、少子高齢化いがいの「郵政事業全般」をとりまく要素は、概ね先進国共通と思われる。
- ただし、もしも数世代のうちに「電子決済」が日常のお買い物から紙幣・貨幣を駆逐してしまうとすれば、日本が一番乗りになる可能性がある。