米大統領、新型インフルを国家非常事態に指定

2009/10/24

【解説系】

上記によると、

  1. 日は米と違って死亡率ちょー低い*1
  2. 米は今後の突然変異(死亡率が劇的に高い種に化けるなど)を重視。

いずれにせよ博打だが、厚労省・お医者さん・看護士のみなさんは今のところ大金星の模様。
【余談】
博打というのは、「見敵必殺」or「トリアージ」。みたいな。

  • 見敵必殺
    • 死亡者などあってはならない系。
  • トリアージ
    • この場合は「社会的パニックの可能性」と「もっとヤベェウイルスに化ける可能性」の両天秤。
    • はっきり言うと「一定程度の死亡はやむをえない」的な冷徹さ。

「ソーシャル見敵必殺」と「ソーシャル・トリアージ」のどちらを選ぶかは、社会の資質(許容範囲の許容範囲?)によるだろうし、「程度」もまた社会により異なるだろう。最終的に厚労省とCDCのどちらが「正しかった」かは、「今後の突然変異の有無」に依ると思う。
////
なお、

新型インフルエンザ」は、非常に事態の展開が早いです。
まず記事の日付を確かめ、必ず表紙で最新情報を見てくださいね。

とゆうことで、

*1:これは予てちらほら指摘されており、WHOあたりも興味を示していた