2009-10-31 米国における「新聞サイトの有料化」の状況。 ブクマ livedoor ニュース - BLOGOS - 新聞サイトの有料化,Newsdaysが今日から開始 - メディア・パブ 再び新聞サイトの有料化が始まろうとしている。 新聞社サイトの有料化は,皆が一斉に実施しないとうまくいかない。 そこでメディア王のマードックが,有力新聞社に有料の壁の設置を呼び掛けている。 だが,彼が成功例としてあげるWSJ.comのように,有料化に値する新聞社サイトは限られる。 2番はちょっとカルテル臭いけど、日本では比較的簡単だと思う。 読売、朝日、毎日、産経、日経。この5紙が足並み揃えりゃまぁだいたい。 地方紙は独自路線を歩む可能性が高いが、「全国の読者に無料公開して得られる広告収入」と「有料の壁で得られる視聴料」を比べて、多い方を取るだろう。 それはそれでいい。「記者クラブというATフィールド」さえ中和してくれりゃあ、後は新聞社の自由だ。好きにしたらいい。