ツェペリ家の掟に学ぶ

なぜそのように感じるかと云うと、16:9は映画のビスタサイズに合わせた比率だからだ。他の用途は、すがすがしいほど眼中にない。

ヨコ:タテ 近似値 備考
- 1.66 映画のヨーロッパ・ビスタ
5:3 ≒1.67 NHK技研が突き止めた、テレビの理想。Nexus One
8:5 ≒1.60 ← 黄金比の近似値。16:10。
16:9 ≒1.78 映画のビスタサイズ
- 1.85 映画のアメリカン・ビスタ

スマホのアス比』の表中にも書いたが、16:9より8:5、すなわち、16:10の方が黄金比に近い

実のところ、「映像」ですら、NHK技研が「高品位テレビ」の研究段階で突き止めた理想のアスペクト比は5:3*1。16:9はそれよりさらに横長感が漂うが、「映画など」を考慮した妥協点だ。さらに歴史を遡ると。16:9(1.78)じたいが、「ヨーロッパ・ビスタ(1.66)」と「アメリカン・ビスタ(1.85)」の妥協点だったりもする。仏映画に多かった「ヨーロッパ・ビスタ」は「技研の理想1.67」にそこそこ近い*2

手許では「妥協」そのものはネガティブには捉えていない。それは「その局面での望み得る最善」の意味に使いたいからだ。駄菓子菓子。16:9というアスペクト比は、映像という用途の範囲ですら妥協に妥協を重ねている。理想は「重ね掛け」で近づけるほど甘く無い*3

ましてそこで文字を読み書きしたり、絵を描いたり、写真を見る事は、キッパリと意識の外にある。モニタの主用途が「映画」でない場合。16:9は、ヨコに使えば上下が狭く、タテに使えば肩身が狭い。これはタッチ操作や、縦横をくるくるするデバイスでは、よりヘヴィにのしかかって来るだろう。1.78は本物ではない。それでは回転が続かないッ!!