iPadで有望に思える有価bit

前記事(スマホのアス比)を含めて妄想をひらげてみるテスト。

ゲーム

iPad 自体はタテ置き(タテ持ち)をフィーチャーしている。従って、

  • タテシューの復権…失礼、取り乱しました。
  • テトリス系落ち物
  • 対面対戦系
    • 囲碁,将棋,オセロ、チェス、チェッ力ー、
    • マリオテ二ス iPad(ありえねえw)

iPhoneを二つ並べるとiPad同等のアス比になる。との指摘アリ(→maclalala2さん)。と云う事は、ユビキタス・ゲームシェアリングちゅ妄想がひらがる。

  • iPhoneiPod Touch を付き合わせ、親子で楽しむ囲碁将棋。
  • 家では同じアプリをiPadで。めざせ鬼将会の星。
  • 木陰で涙ぐむおねえさんはオプション。

話が逸れるが、こうなるとMac上にもエミュレータが欲しい。

しかしながら、現状ゲームで最も手堅いのは

  • エロゲ

だと思う。現状、自分はPPCマカなので手が出ないし、猊下がお許し下さるかも疑問だが、パッケージの処分に困らない購入手段があれば、たぶん手を出すだろう。

本の類い

「それで殴られたら死ねる系」は、必ずしも「標準的な電子ブック」である必要性が無い。既に iPhone上で例があるようだが、「検索性・項目間の関連性に重点を置いた独自アプリ」として販売し得る。
例えば、だ☆めーづさんが『絶対に電子ブックにしてほしいもの』で指摘された、『コンピュータソフト関係のマニュアル本含各種情報処理資格参考書』はテッパンだと思うが、他でも、法律やISO規格などの分野で、原典から解説書まで定評のある出版社が、「自社出版物の独自プラットフォームになるアプリケーション」を、六法全書とセットで販売し、あとから判例集を買い足すと、相互リンクが貼ってある、みたいな真似をやる余地があると思う。

他に、ふだん読みゃしねぇけど要るときゃ要るのだ的な。例えば「GPS連動119番自動通報つきAEDマニュアル〜もうダメAEDとは言わせない*1」なぞは、iPhone向けだろ以前にカネとって売ったら叱られそうだが、以下のようなものは比較的手堅いように思う。検索で出たもんの信頼性は、医者でもなきゃ判別できないからだ。

  • 家庭の医学
  • 医者から貰った薬がわかる本

個人的には、買ったは良いがなかなか手が伸びない系も、穴場のように思う。

見たら見たで面白いんだけども、なぜか手が伸びない。たぶんiPhone買ってもソレで持ち歩く気にはならない。iPadに入れてリビングに転がしときゃ見る事もあるでしょうか。みたいな。
なにげに高校の地図帳は「米国の移民数の推移」がビシッと載ってたりして面白い。

しかしながら、現状本の類いで最も手堅いのは

  • エロ本

だと思う。手許では、なかなか手が出ないし、猊下がお許し下さるかも疑問だが、痕跡を留めずに済む購入・閲覧手段が…あるといいなぁw。

*1:フィクションです。為念。