メモ:NHKはトップの定例会見を無編集でWebに置いて欲しい。

 NHKは3日、受信料の支払いに応じず、裁判所に強制執行を申し立てた5人のうち、福島県在住の1人が支払いに応じたことを明らかにした。今月1日に入金を確認したという。この1人に対する申し立ては取り下げる。残りの4人については債権の差し押さえを行うとしているが、申し立てから執行までには1カ月程度かかる見込み。
 NHKの福地茂雄会長は同日の定例会見で、「公共放送NHKを支える財政基盤は受信料であり、公平負担の徹底は極めて重要。どうしてもご理解いただけない場合は、できるかぎりの手だてを尽くしていきたい」とコメント。
 NHK番組を見ていない人でも受信料を支払わなくてはいけないことへの“不公平感” については、「NHKを見ていようが見ていまいが、そういったことは関係ない。NHKの放送を受信できる設備を持っている人については当然、法律上の契約義務がある」と説明した。

さささ、酸素欠乏症!?(高いところは空気が薄い。の意)と思ってNHKオンライン|経営情報から会長定例会見を探す。

第1期の営業業績見込みと強制執行の申し立てについて
(会長)
 順調にスタートを切れたと思う。契約総数増加、衛星契約増加ともに前年同期を下回る見込みだが、前年の事業所割引適用開始による影響を除けば、前年を上回る増加数が確保できそうだ。収入額の面でも4月は対前年度8億円の増収を見込んでいる。5月26日には未払い者に対する強制執行の申し立てを行った。今回、やむを得ず強制執行を想定していた8名のうち3名の方からは申し立て前に、さらに1名(福島県)の方から申し立て後に受信料をお支払いいただいた。今後とも誠心誠意の対応を尽くすという基本姿勢は変わらないが、どうしてもご理解いただけない場合には、公平負担の徹底のためできるかぎりの手立てを尽くしていく。

『要旨』なので、黄色部のやりとりがあったか否かは追えない。仮にあったとしても、ニュアンスや前後関係を追う事はできない。
動画置いといてくんねぇかな。是非ノー編集で。