自民党のコスプレイベントが著作権侵害の可能性

上記の写真と記述を見た限りだが。

これは著作権侵害でわと思った。著作権者にその気があれば、「政治目的でキャラを無断使用され、作品のイメージを壊された」とかなんとか言って賠償金取れるのでわないか。

実際には無断使用かどうかはわからないが、これは少なくとも「非営利のファンイベント」ではない。自分の商売に役立つと考える著作権者も稀だろう。したがって「黙認する利得(aka.市場とのシナジー)」がない。「ムダに対立しない」という利得はあるが、それは「なぁなぁの培養基」でもある。

自民がこの為に各著作権者を回って「了解を取った」とも思えないし、使用料を払ったとも考え難い。スベッたか否かに関わり無く、これは「政治目的の無断使用」の疑いがある。

仮に。著作権侵害が非親告罪であれば、警察は告訴を待つまでもなく、自動的に捜査を始めただろう。