WDLCの「PC de TV」
080512 パソコン業界は、なぜ起死回生策を「テレビ機能」に求めるのか - 日経トレンディネット
大河原克行さん
- 「PC de TV」
- WDLC(Windows Digital Lifestyle Consortium)07/11月に設立。
- 個室でのテレビ視聴にパソコンが最適であること、リビングの薄型テレビにPCを接続した利用が可能であることに提案を集中したプロモーションを実施。
- パソコンメーカー、周辺機器メーカー、量販店、そして放送局までを巻き込む。
- ビル・ゲイツ会長が「日本の優れたメーカーが参加する興味深い取り組み。これをほかの国でも展開していくことになる」と、その活動に注目している。
- ※対動画共有サービスや対Appleの「万里の長城」にもなるわな。
- 08/05/09より14社28店舗で、PC de TV体験コーナーが開設。
- 追風
- Dpaはパソコン用地デジチューナーのガイドラインを発表(要HDCP対応ビデオカードとディスプレイ)。
- VistaのWindows Media Center(WMC)が、地上デジタル放送に対応(次期WMC「Fiji」投入は今年後半)。
- 国内テレビの普及台数は約1億2000万台といわれ、
- うち、「地上デジタル放送受信機」の普及台数は4月末時点で3368万台。
- ※28.1%になるが、
- 2011年までに、すべてのテレビをデジタル化するには、まだ長い。
- 総務省計画は「世帯普及率100%」。ぴったし100%。世帯普及率40%くらいと称しているが、母数にCATVのSTBやHDレコまで含めている。
- 「生活必需品としての性格が強い」テレビに限った経済学者の予測↓
- 『2011年半ばではテレビ保有総数1.24億台のうち、デジタル受信機が6,800万台(55%)、アナログ受信機の残存数が5,600万台(45%)になるものと推定された。』
- 「リビングのテレビはデジタル化できても、個室のテレビまではデジタル化に時間がかかる」との指摘もあり、パソコン業界には「パソコンが個室テレビの置換えを一部担う」との目論見がある。
【その他】
- パソコン業界にとって、オリンピックは「鬼門」。 AVに需要持ってかれるから。
- だが今年は違う。
- 08/03月の量販店店頭パソコン販売実績は、前年同月比8.4%増。
- 過去1年で最も高い成長率
- 4月も好調ぶりが持続、前年同月比2.4%増とプラスを維持
- BCN(全国2300店舗の量販店のPOSデータ集計)
- 個人向けパソコン市場はVistaの発売以来、今年2月までの13カ月中9カ月が前年割れ
- 関連日本のPC出荷台数 2001〜2007
- 08/03月の量販店店頭パソコン販売実績は、前年同月比8.4%増。