もうなんか、「みんな星になってしまへ」的な。

いやマジでなんか発動すんのかと思った。

  1. 「価値あるサクヒン」を無料で放送するからこじれる。
  2. 東京五輪直後に始めた「未来のTV(ハイビジョン)」をデジタルテレビ(電波の立退き)に被せるからこじれる。
  3. 国民全部が「良い」とする解はたぶんもうない。
メーカーは機械が売れりゃなんでも良い。権利者なんざ知ったこっちゃない。
  • 録画「機会」の提供、という点で、補償金が必要なら彼らは応分の負担をすべきだと思う。
  • てゆうかさ、著作権者にとっての著作権特許権なみに重いって、わかってなくない?商売人なのに。
  • 日本の発展は技術のおかげ、とか言っちゃうあたり、最も幼児的だと思う。大日本帝国陸軍参謀本部的な意味で。
放送局は「テレビは放送で見るものです」。映画屋や実演家の都合など知ったこっちゃない。
  • 録画「機会」の提供、という点で、補償金が必要なら彼らが負担の主軸たるべきだと思う。
  • 「映像のJASRAC」程度のものすら存在しないのは「テレビは放送で見るものです」だから。
  • 年間2兆のTV広告費(電通の市場規模予測)、しか見て無いんだもんね*1
映画屋はコピーネバーが大原則。映画見るなら金払え。
  • 伝統的な鉄則を首尾一貫しているに過ぎない。
  • 無料放送に流すのは「映画で商売するならまず客を映画漬けにしなければ」の一環。
  • 充分な「映画漬け」が出来上がれば、いやほら元気の出る薬も初回はタダだし(と言うし)。
  • デジタルネットワークの時代に、これまで通りの「映画漬け作り」を続ける必要は、必ずしも、無い。
  • B-CASがあんなら「録画/コピー」から直に金取りたいハズ。
実演家や作曲家
  • 「映像のJASRAC」がありゃ済む話なのよこの人たちは。
  • 「年間2兆のTV広告費」の分け前争いなのよ本来は。
  • ホントは消費者と結託して、映像著作権を牛耳ってる「テレビ局」に向かうべきなのよこの人たちは。
  • B-CASがあんなら「録画/コピー」から直に金取って配分受けりゃいいのよ。
  • あるいは自前の「伝播回路」に取り組むべきなのよ。
  • 「放送局」がYouTubeにチャンネル開いて、そのぶんの分け前くれると思う?
  • 「文化屋/芸術屋」なんてダメなのばっかりだ。呪文となえりゃ金が降ってくるもんだとおもってやがる。
「消費者の声」が一つにまとまる事は無い。
  • 「家族揃ってお茶の間で」はもう無い。
  • 「フルスペック・ハイビジョン・パネル」は個室に向かない。ましてケータイに向かない。
  • 1440x1080の放送データは「国民の情報インフラ」としてオーバースペック過ぎる。
  • 「ハイビジョン」そのものが、高度成長の残りカスなのよ。「大きい事は良い事だ」な団塊世代と画質マニアにしか効かんのよ。
  • んで「フルスペック・ハイビジョン・パネル」買った人はE.YAZAWAに「もったいない」言われてその気になるわけよ。吉永佐百合に「これまでのテレビは残像が」言われて浮き足立つわけよ。
  • スーパーハイビジョンとか、もうね、大和かと。富岳かと。そこに直れと。「みなさまのNHK」がみなさまの受信料でなにやってんのかと。

国民全部が「良い」とする解はたぶんもうない。

 国全体が十二分に豊かになり、この先ナニで喰ってくベェという時期は、既に1970には始まっている。「不確実性の時代」とかいうヤツだ。「独逸より良いカメラ」や「アメリカより良いクルマ」を作れば良い時代は終わってる。そこに磨きを掛けてりゃみんなが豊かになれた時代*2は、とっくの昔に終わってる。

 「追いつき追い越せ」は非効率だ。「進め一億火の玉だ」は道を間違ったときのダメージがでかすぎる。つねに「プランB」が必要なのだ。かつてのように絶対安全確実な正解は無い。試行錯誤が要る。無数の試行錯誤が要る。無数の試行錯誤を生み出すには、「中央で」「みんなで」「話し合いで決めて」外れたものを「不正」と呼びハブにする「空気」は、マズい。

 300余藩の百家争鳴を作り出さねば、今ある富も失ってしまう。

  • アニメ屋はニコ動に手ぇ出してる。
  • 円谷はYouTubeに手ぇ出してる。
  • ラノベ屋はケータイ小説に手ぇ出してる。
  • 番組制作者団体は、ネット資本に接触してる。

 どれかは成功するだろうし、どれかはしないだろう。末路哀れは覚悟の前だ。彼らの道を拓く上でもB-CAS/コピワン/1080iは撃滅しておかねばならない、、、うちうの果ての果てまで追いつめても地デジを(どっかーん。

*1:2008の電通の費目見直しは、「こらあかん、次の飯の種探さな」って事だと思う

*2:ハイテクハイテク日本はやっぱりモノツクリ教。たぶん海部美知さんの言う「果てしなき生産性向上2.0」的なもの。これで豊かになれるのは「みんな」では無い。