価値あるサービスからはカネを取るべきだ。

 と思った。今。

 .Macは(特に日本から使う場合)当初からロクなモンじゃなかったが、Appleは有償のスタンスを崩していない。Mobile meは現在もロクなモンじゃないらしいが、有償のスタンスは崩していない。

 人間は自分がカネを払って買ったもんを、良いモノだと思いたがるイキモノだ。ナカミがどうあれ、そう信じさせてやれば良い。という部分はあるよーに思う。もちろんナカミが一定水準に達している事が前提だけども。

 多くのWeb企業は、逆をやっている。トラフィックが集まれば広告が入る、というのを基本にしている。あるいはそれで投資が集まるのかもしれない。でも.comバブルで多くのweb1.0がハジケたように、Web2.0もいずれハジケる。

 FC2やハテダだってどうなるか知れたもんではないなぁ。やっぱ、自鯖たてようかなぁ。