MiAUが寄付の受付を始めたっぽい。

  1. MIAU : 寄付のお願い
  2. MIAU : MIAU寄付金取扱規程

 「振込口座がMiAUアドセンス」がブログパーツで配布されてると尚可なように思うのだが、寄付金取扱規程第2条の2の(2)に触れるのかもしんないと思った。今。いやアドセンスの規約も問題かもしんないんだけど。

***

 例えばここ、agehaメモのPVは、、、よくわからないが、まぁぼちぼちだ(付けろよアク解)。アドセンス管理画面から推測するに、だいたい100PV/day。それで3セントくらいになる。事もある。これを浄財に回せば一名ともいう専任事務局員の方も月に一本くらい缶珈琲が、、、足りないが、、、、たたかいは数だよアニキぃ!

 ブログパーツであれば目に入る度に意識する。MiAUが絡む問題に意識が向く。それで記事を書く人もあるだろう。ずぶずぶ深入りする人も出るだろう。それでWeb上にあるMiAU絡みの記事の質が上がるなら尚可ではにゃいか。出来が良ければPVが集まる。それでMiAUのマネーが増えるなら尚可ではにゃいか、などと思う。、、、別に振込手数料がモッタイナイとかではありませんよ?ほんとう。ほんとう。

 もちろん資金源の主軸が、年間5千円*1の個人会員*2や、イベント収益になる事は疑わないけど、全ての日本人が東京のイベントに参加できるわけではなく、年会費がいくらであれその金額が敷居になる。敷居は低いほうが良い。少なくとも初動期は。

 ブログがあるなら文才で、ニュースサイトやってるならアグリゲーション能力で、マスコミや出版物で喰えるほどではないミクロな才覚でも「0.8缶珈琲/月」くらいの金には「両替」できるワケでいまや。世界一数が多いという日本語のブログからそれをかき集めてマイクロ・ファイナンスっつうか、マイクロ・才覚・ドネーション・コミットメント系っつうかなんかそれっぽい名前付けたら先進的じゃ真イカ

 などと思う。

関連:

***

 話は代わるが、ナニをどう努力しようと、「ボク協力会員、キミ違う」「ボクは寄付した。キミしてない」などの「タグ付け」は避け難い。「あいつらMiAU、オレ観客」。手弁当で手一杯でオカネもないのに痛くも無い腹を探られたりと大変なのは分かるが、内側だろうが外側だろうが、ヒトはいろいろ言うものだ。あんまり弁明だの事情だのが続けば飽きるってゆうかベツニオレが頼んだ覚えないし。

 特に「組織としてのMiAU」がマネーもボディ(組織)も不十分な段階では、これら「ツイタテ」の拡大は殊更に望ましく無い。可能な限り隠蔽し、相対化し、抑さえ込みにかかって欲しいところだ。実のところ池田さん騒動で利権がどうとか言う意見も、ほんとうは、難しい人の込み入った話や、胸のすくようなイベントが起きない事に飽きているダケなんぢゃないだろうか?ソレを記憶から吹っ飛ばすニュースがあればいいのだ。弁明や説明は、そのカガヤキの後ろでやればいい。

 昨日の晩飯時にニュースみながらナニ言ったかなんて翌日には忘れてる。昨日ハテコメに書いた事なんて、一晩寝たら忘れてる。いや〜、ショボイアップデートもビッグなニュースに『仕立て上げちゃう』ジョブス猊下は、ほんっとーに偉大なマジシャンですネ!。などと思う。

 、、、同時に、やっぱ「先進的」は微妙だとも思う。「あいつらMiAU、オレ観客。」を一ミリでも巻き込んだり、「ユーザーエクスペリエンスでシンパを増やすシカケ」を妄想する時に、不必要なボトルネックになる。

関連:

***

 いずれにせよMiAUが「なんとか法人」になって、寄付を集められるようになったのは良い事だと思う。まだ公益法人ではないので『当会への寄付をもって税制上の優遇を受けることはできませんので、予めご了承下さい』とある。って事は、MIAU自身も税制上の優遇は受けられないのだろう。

 このへんは天下り先になる見込み薄いとねー。なかなかねー。世の中セチガライやねー。みんなオカネで動く。てゆうかマネーとボディがなければ大したもんは動かんですよ。

はてブコメントへの返信>
(*略*)
id:ageha0
>触れるものみな傷つけるガラスの10代のようだ。これでMIAUの生残性は高まったと思う。
 
壊れそうなものばかり集めてしまったのがMIAUということですね、わかります。

 わかりますぢゃねーですよ。屁のツッパリはいらんですよ。ヤジにいちいち反応してて路上ライブができますか。そのくらいで心揺らしてちゃ真のウェブノイドの解放は以下14億8千万行略。
 たたかいはカネと組織っすよアニキ!

*1:だったかな

*2:だったかな