理科の先生2

 今でこそ私大文系卒(ようはバカ)な自分だが、中学校では科学部に入っていた。

 最初の部活見学で、理科の先生が「なにやろっかな」といいつつ見せてくれたのが「ケミカルガーデン」だった。

 先生は30前のちょっとつんとした感じのおねーさんだったので、現在であれば相応の邪念が生じるところだが、まだ毛も(自粛)なガキンチョとしては、「ケミカルでガーデン!なんかかっこいいぞ!」という感じだった。

 http://chem.tf.chiba-u.jp/acb12/cg.html

 こう、なんというか、見てると毛みてぇのがもわもわと育ってゆくものだったが、「すげーすげー」と騒いでいると、「トラウべの人工細胞っていうのもあるんだけど、見る?」と、今思えば妙に無機質な声が掛かった。

 現在であれば相応の邪念が深まるところだが、まだ毛も(略)としては、「人工で細胞!みるみるみるみる!」という感じだった。

 http://morita.la.coocan.jp/a/traube.htm

 こう、なんというか、ぷくぷくと自己増殖する筋子、みたいなものだったが、「すげーすげー」と騒いでいると、先生が試験管の洗い方を教えてくれた。

 そんだけ。入部はしましたよ。ええ。