人が本当になにかを愛せるのは10代後半のほんの一時期

 と言ったのは宮部みゆきさんだったと思うが、それ逆に言うと「10代後半にヤキゴテ押しとくと一生絞れる」て意味だよなぁ。

バンダイは6日、人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」と「母をたずねて三千里」をモチーフにした歩数計を12月6日から発売すると発表した。一定の歩数に達すると、歩数計の画面上でそれぞれのストーリーの名シーンが表示される。「ヤマト」バージョンでは「イスカンダルまであと何光年」、「母をたずねて」では「ブエノスアイレスまであと何歩」などと表示され、「楽しみながら健康作りにつなげられる」(広報担当)としている。
 
 目標歩数を1日3000〜2万歩の間に設定した上で、90日間歩行を続ける。それぞれ、宿敵・ガミラス帝国との戦闘や、主人公・マルコと母親の別離のシーンなどが用意されており、目標の達成状況に応じて内容も変化するという。価格は4750円。同社は、アニメに親しみのある30〜50代をメインターゲットに、来年3月末までに約30万個の売り上げを目指す。
 
【小倉祥徳】
 
【関連記事】