階層構造はxlsかDocか。

 自分はマカだし、仕様書どころかあまり長い文書を書く仕事もしていないが、アウトラインプロセッサというか、文書の階層構造化は大好きだ。んが、ワードのあの機能は、多くの人が入り口で挫折するものであるように思う。

仕様書をExcelで書く人 - @ITクラブ Cafe(2001-09-25)

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?forum=3&topic=215

微妙なインデントを実現する為に碁盤の目のように細かく区切られたシートは、まさに悪夢です。

仕様書をExcelで書くんじゃねぇ - アルファモザイク(2007年06月23日)

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51036459.html

20 非決定性名無しさん :2006/12/19(火) 10:02:21
うちの外人は方眼紙エクセル見て
「オーマイガッ」とか言って爆笑していた。
あれって日本固有のバカ文化か?

 もしも本気で「xls仕様書」を根絶したければ、20の「オーマイガッ」が効くと思う。「xls仕様書」普及の理由は単純で、以下の一語に尽きると思う。

仕様書はxlsで書け - 島国大和のド畜生(2007/06/26)

http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-591.html

ワードは向いてない(というかあれ日本語の記述に向いていない)

Excelで仕様書を作ってくるような SIer は門前払いしたほうがいい - イトウ アスカ blog(2008-09-11)

http://d.hatena.ne.jp/itoasuka/20080911/1221120903
※コメント欄より

ツールはまさしく何を使ってもいいのですが、その「好み」というのが自らの切磋琢磨のなさを所以とする「甘え」から来るものであるのならば糾弾されてしかるべきと私は考えます。

 6段までに限られるが、大概の環境で表示編集できる事を重視するなら、HTMLが向いているように思う。emやstrongも動員して、CSSを工夫すれば8段まではイケル。
 ただし、あまり複雑なCSSはIE6/7という難敵が控えているし、docやxlsに慣れた人が移行するのは抵抗があるだろう。HTML/CSSベースのアウトラインプロセッサでもありゃまた別だろうが。てゆうかすいません自分が欲しいだけですw。Kompozerもうちょいなんとかならんかな...

仕様書はExcelではなくWordで - Melog(2008年10月22日)

http://melog.info/archives/2008/10/22013151.html

余談だけど、この書式の概念は別にWordに限った事ではなく、その他の文書作成ソフトでも(ただのテキストエディタでもない限り)同様の機能はあるはず。HTMLも然り。これは、文書の構造化という一般的な概念をWordがサポートしていると考えるべき。
なので、単なるWordという1ソフトウェアの使い方などと侮ってかかるべきではない。

 どこで見たか記憶にないが、太字部について。日本語のテキスト文化じたいが起承転結を重視し杉で、箇条書きや階層構造に向いてない、という説もあるようだ。

 大好きなんだけどねぇ。omni outlinerとかomni graffleとか。