文化審の小委員会が、補償金制度の見直し議論を終了
- 「私的録音録画小委員会」は、制度の見直しの議論を今回で終了することに決めた。
- 現行制度が抱える「問題の解決策を模索するための論点」が整理されたとの判断。
- ただし、
- 発言
イ)利害関係者の全てが納得するしあわせな展開というのは、世の中めったにないので、しんどい仕事してはるなと思う。利権配分のハナシだし。権利や正義はあんま関係ない。消費者の利便性てのも、煮詰めてしまえば「消費者の既得利権」だ。
ロ)趣味的には実戦というか、法廷闘争に持ち込んで判例を作るほうがローコスト(もちろん社会全体にとって)な段階にも見える。
ハ)激しく同意。
その前に、全力で和平交渉に身体張るほうがかっこいいよな。
できれば。
- 補償金は「録画機械の提供者」だけでなく、「録画機会の提供者」つまり放送事業者や光学ディスクの販売店、レンタルショップなども徴収対象に含め、広く薄く取るべきだと思う。
- ただし、これは補償金制度の歴史を根底からひっくり返す事になるらしい。反撥も強いだろう。
- そのカネは、B-CASとも光学ディスクとも別の「漏れを制御できる伝播回路」の構築に使うべきだと思っている。伝播回路構築を「コンテンツ」とか言ってる連中に任すからいろいろと不具合が出るのだ。
- ただし、それはさらに難しいだろう。文部科学省の職権では(てゆうか政府のやることでもなかったりする)。
日本におけるサクヒンビジネスの構造の中では、「甲.モノツク利権」、「乙.デンパ利権(伝播と流通)」、「丙.著作利権」の中で「著作利権」が最も弱い。丙は乙に従属的であるか、ほぼ取り込まれており、乙は甲に対して「電波免許」を除くと主導権を持っていない。乙がややパワーアップすると、甲乙丙丁の四角形の面積(つまりサクヒンビジネスが産み得るしあわせの総量)がもうちょいデカクなるんではないかなぁ。なんちて。
「消費者利権」の縮退は否めないんだけども。