Del.ici.usからEvernoteに読み込んだらちょっと死兆星を見た。

Delicious Import
https://www.evernote.com/Delicious.action

に従って6千件あまりをEvernoteに読み込んだ。読み込みはWeb上で行い、約3時間程で済んだようだ。
ブクマ日と、個々のタグも保持できる。

んが、その後Macとの同期で転ける。レインボーカーソルぐるぐるで、ぐだぐだ。
今にして思えばコレがいけなかったのだが、同期途中で強制終了をかけ、同期完了記事とタグを全削除して(いずれもDelicious読み込み分のみ)、再同期を試みる。

コンソールを見ると、まずタグの同期から始めている。アクティビティモニタを見ると、メモリ1GBに対して実メモリ約700MB、仮想メモリ1.5GB程度を費消し、再びレインボーカーソルぐるぐるで、ぐだぐだ。

そりゃコンフリクトもするわなと、再び強制終了。
ローカルのノートを全てエクスポートし、キャッシュとプレファレンスとApplication SupportのナカミとEvernoteクライアントをゴミ箱に叩き込んで再起動。ONYXかけて再起動。再ダウンロード、再インストール。

Web上でDelicious読み込み記事を全削除、残るタグをちまちま消しつつ遅過ぎてやってらんねーとうんざりしたところで、ふとリカバリを頼まれたWinノートがある事に気づく。A4ノートのCore2Duo

Winクライアントはダメダメらしいのだが、ダメもとで手を出す。げ、Web上での動作、PowerMacよりいいじゃん(どちらもFirefox)、でも流石にタグの複数選択ができないのは一緒だ一緒だ。

ということでWinクライアントインスコ、UIも振る舞いもデータの見せ方も全然違う。同じ名前で良いのかこれは。既にDeliciousの6千件は削除済なので、残りは400件余り。ログを見てると記事が先か、タグと同時に同期してゆく模様。同期に2時間ほどかかったが、無事完了。

なんとシフトキーでタグの複数選択ができることに気づく。スゲェ。これで一気に記事数0のタグ(千は無かったと思う)を消して再同期。

Macに戻ってまっさらのEvernoteと同期。こちらはなんと見てる間に終わった。スゲェ。
悔しいのでMacでもタグの複数選択できねぇかと試したら、コマンド+選択だった。できねぇわけねぇよなタグ検索できんだから。

というわけで無事復活したのは良いのだが、Deliciousの6千件とGoogle Notebookの3千件はどうしたものか。

Import Google Notebook
https://www.evernote.com/GoogleNotebooks.action