テレビがつまらなくなったのは、ネットのYoutubeなど様々なメディアが登場したから
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『話題になるような名場面はたいていYOUTUBEに』
人間のクロック周波数も上がっている。翌週までなんて、待てない。「YOUTUBE需要」は、1週間全チャンネル録画機「SPIDER PRO」でもっと簡単になる。
「知らなかった。教えてくれてありがとう。家に帰って見てみるよ」URI
『これなら、わざわざテレビの前にかじりつく必要もありません。』
- 「放送時間に」が抜けている。
特にロ.は、一括窓口であるべきだろう(Yahoo!のトップにリンク貼るとか)。URIが散在してては手軽でない。一県一波制の下で保護されている地方局は干上がる。だが独自コンテンツの制作能力を持つ局は、全国区に打って出るチャンスだ。
イ.ロ.ハとも、私的録音録画補償金の対象から外すべきだろう。消えるのだから。本来、わざわざテレビの前にかじりつきたい人など、居ないのだ。
結論:「テレビの前に客が来い」→「客のところへオマエがゆけ」
だがSPIDERシリーズには,今もって地上デジタル放送に対応した製品がない。その背景の一つに,地上デジタル放送を表示する機器の仕様を定め た「ARIB運用規定」の存在があるという。
(URI)
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『不況で制作費が落ちて、でもCSやBSなどの番組をあわせると放送されるソフト(番組)の数は増えているわけです。ということは、1本当たりにかける時間やお金が減っているわけです。時間もない、お金もないではいい番組なんて作れないですよね』
- 『不況で制作費が落ちて』
- 「広告費が下がり、その煽りで」が抜けている。
- 「見逃し専用書き出し有料、8日目に消えるHDレコーダ/VOD/ケータイ配信」。「見料」を獲るのだ獲るのだ。
- テレビ局から独立し、「放映権」を売るのだ売るのだ。有償無償の区別なく、放送事業をやる奴に。
結論:「シチョーリツが全てです!」→「繰り返し、何度も見られる/放映権を売れるのが良い番組」
まとめ
広告依存の無料放送が「圧倒的な娯楽の王様」なのが、現場の疲弊を加速している。「テレビ局」が「番組の著作権」を保持し、それを「無料放送の王権維持」に使っているのが、現場の疲弊を加速している。真っ先に削るのが「番組制作費」なんて、おかしい。『様々なメディアが登場』して「電波免許の市場価値」が下がってるのに「免許管理人のとりぶん」はそのままなんて、おかしい。国民が出来レースと受け取る可能性が略w。
電波免許の配分は総務省の権限だ。そして日本は放送(電波免許の保有)と製作(番組著作権の保持)が、一体化している。「テレビ黎明期」には他の手はなかったろう。電波技術が祖末では、帯域は厳しく管理する必要がある。放送局以外に、ダレも「テレビ映像」など作りはしない。こうした歴史の下で成立した本邦「テレビ業界」を娯楽の王権官授説とする。
しかし本来、ナニが娯楽の王様であるかは、ひとびとの自由な選択に依るべきであり、特定の伝播回路を優遇すべきでない。これを娯楽の王権民授説とする。
後者により近づく為には、放送(電波免許の保有)と製作(番組著作権の保持)は、分離すべきだ。
そして製作会社が番組毎に、多種多様な伝播回路を、自由に選べるようにするべきだ。
政策誘導でこれを進めるには、総務省、経産省、文化庁の職掌範囲が入り乱れる。そして消費者代表はそこにない。省庁内でも省庁間でも自民党本部内でもなく、議事堂でやるべきだ。JEITAもARIBも実演者団体もMIAUも、ステークホルダーを一同に集め、円卓会議でやるべきだ。
官産民の三部会。なんてな。