大きなテレビを売る方法考えた。

有料放送同時加入で42型が1万円というのはどうか。2年縛りで。

代表的なサイズにおいて、北米、欧州共同体、日本、中国での液晶テレビのネット販売での販売価格比較は次の表の通りである。世界では薄型テレビはすでにコモディティ化しつつあり、独自の高付加価値を追求する日本製品の販売価格の高さが特徴的である。(携帯電話と並び、ガラパゴス化していると比喩されることもある)

サイズ 解像度 北米 EU 日本 中国
19インチ 1440×900 297ドル 344ドル 506ドル 246ドル
32インチ 1366×768 607ドル 654ドル 891ドル 609ドル
42インチ 1920×1080 907ドル 1093ドル 1709ドル 946ドル

(2008年12月のデータ)

42型で7~800ドルという「内外価格差」をB-CASの存在だけに帰す事は難しい。42インチ1万円は無理にしても、北米級の907ドルなら2年縛りで5〜6万で提供できるのではないか。

もちろん高付加価値には納得するのだけど、高画質など三日で飽きる。テレビなんざ映りゃいーのだ。

////

...価値は、コンテンツにある。「テレビ自体」を愛でる人は居ない。