iPodsと対比すべきはPSPだと思う。初期からゲームあったし画面も十分でかかったし。
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Touchの登場でみてくれには修正が入ったが、あのデザインは、最初から「何かのアイコン」として「みんな」に慣れてもらう目的が含まれていたようにも思う。てゆうか感じるってダケだけど。
- iPods → Touch → iPhone。
の工程は、
- 音楽 → Photo → Movie → Apps。
の工程でもある。
「全ての娯楽がここに集まる」に見える。10年がとこかけてるけど、一直線に。
とりあえずapple TVはしまっておくとして^^;、この線でいくと、次はドデカiPodだろう。てゆうかそんな気がするってダケだけど。
→ドデカiPod
可搬iTunes,
固体ディスク(ユーザーライブラリを全て飲み込める量)GB以上〜
MobileMe,
iPhone/Touch上位互換
P.A.Semi系[*1]
「iPhone コンパニオン」
「My 1st デジタルハブ」
これで「ネトブがMy 1st PC層」をゴッソリ持ってこれそうな気がしないでもない。
PCはウェブとメールができりゃ十分。あとようつべ・ニコ動も[*2]、ってあたりの需要。
オマケにゲームもイロイロあるんだゼ![*3]
[*1]まさかと思うがもしかしたらPowerPCコア。といっても、組み込み向けに低消費電力化、マルチコア化で独自の発展を遂げた系統かと思う。Appleが買収したP.A.Semi社は元々そちらの設計会社だ。またIBMから引き抜いたPapermaster氏にいたってはPowerPCの手塚治虫であり経歴的にはむしろ苗字はPowerPCmasterであるべきだと、、、いや、ふつーに考えれば、その才覚でARMコアとか作るんだろうけど、少なくとも、x86系であるべき理由は多くない。
[*2]x86系で動画は鬼門だ。「PC」ではマシンパワーと拡張命令、さらにマシン語を解するプログラマーさんで圧倒的な能力をたたき出しているが、電気代がきつい。これがAtomとなるとようつべ・ニコ動でギリ。iTS映画やようつべHQの720pを「ストレスなく再生」するのは厳しいだろう。いくらH.264/AVC、BもCABACもない 「事実上のBaselineプロファイル」とはいえ。
[*3]ゲーム
ああっ。そりゃフラッシュ慎重になるわけだ!。
アプリと書かずに、あえてゲームと書いたのは、app storeのアプリは、定着度からすると音楽、映画、ゲームのような「情報消費財」に近いと思うので。実用アプリのうち、特にクリティカルなものはiLife/iWorks/iPods本体に組み込まれてゆくと思う。
価格帯は、松が900梅600。ドルで。
松の隣にはMacBookの最下位モデル(約1000ドル)を並べ、
iPod Touch最上位モデル(約500ドル)の隣に梅を置く。
「あーもーどーしよー!」って気がつくとちょっと無理してるプライシング。
無線LANは積むだろうが、BTはあってもヘッドフォンしか対応しない。iPhoneは、このドデカiPodと組ませた時「のみ」3G通信のドアを開く。
モニタサイズは、maxで縦720の16:9。でないとMacBookを食う。
あるいはMacBook Airは、こいつの試作品なのではないかとも思うんだけど、タッチパネルなら違うよなぁ。
端子は、良くてUSBx1。または、iPod専用端子。mini-DisplayportちゅAppleオリジナルポートがつくかどうかは謎(Displayportとピン互換だがコネクタとしては規格にない)
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ウォークマンと柔道が失ったもの - 産業動向 - Tech-On!
たぶん「ウォークマンが何を失ったか?」は、もはや重要ではない。
「ウォークマンを捨てられるか?」のほうが、重要だと思う。
もしも日本に、以下に抗し得る存在があるとすれば、それはWii/DS、PS3/PSPの二つだと思っているので。
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2000:01月:★iTools
2001:01月:iTunes
10月:iPod第1世代
2002:07月:iPod第2世代
:★.Mac(旧iTools、有料化)
2003:04月:iPod第3世代(FireWire機能縮小、USB経由の専用コネクタ化)
:iTS、音楽販売開始
10月:iTunes Win対応
07月:iPod第4世代(Photo対応機含む)
2005:10月:iPod第5世代(FireWire全廃、Video対応)
:iTS、動画販売開始。
2006:09月:iPod第5.5世代(ゲーム対応)
:iTS、ゲーム販売開始。
2007:06月:iPhone第1世代
09月:iPod Touch第1世代(外部ストレージ機能削除)
2008:07月:iPhone 3G第1世代
:app store開始(無料アプリが目的であってもiTunes Storeのアカウントが必要)。
:★MobileMe(旧.Mac)
09月:iPod Touch第2世代
2009:01月:iWork'09、クラウド対応(iWork.com、パブリック・ベータ)
:iLife'09、クラウド対応(Facebookタグ付け機能)
ユーザーライブラリを握る者が全てを支配する。
1.娯楽---iTunes Storeアカウント
1.1.音楽
1.2.ビデオ
1.3.ゲーム
2.パーソナル・データ---MobileMeアカウント
2.1.メール
2.2.住所録
2.3.予定
2.4.メモ
3.ユーザー・ジェネレーテッド・ファイル---iWork.com、パブリック・ベータ
3.1.ドキュメント
3.2.スプレッドシート
3.3.その他
cf. http://japan.cnet.com/special/tech/story/0,2000056938,20389398,00.htm
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純血種のマカとしちゃはなはだ困るのだけど、、、、たぶん、ジョブス閣下は最初から、「Macintoshを捨てる覚悟」を固めてる。
「ユーザーエクスペリエンス」を「おもてなし」と訳すと、ナニカがこぼれ落ちる気がする。趣味的に。
「使いやすさ」の話なら、それは個人差が激しいものだし、「おもてなし」は一期一会だ。使いやすいUIてのは「カスタマイズがしやすい」て事ではないのか。ラケットのグリップ巻きなおすみてぇな。短足なんでバイクのシートあんこ抜きますみてぇな。端的にいえば、盲人に使いやすいタッチパネルなぞ禅問答だ。最小限のボタンつけたほうが早い。どのボタンが最小限か、練りこむ方が「わかりやすい」とゆう事になる(Zen of Palm)。UIはUIだ。ガワに過ぎない。「エクスペリエンス」のナニカがこぼれ落ちる。
人が「パソコン」を使う目的はナニカ?
- 音楽を聴くためだ。ビデオを見るためだ。ゲームで遊ぶためだ。→ならば専用ハードで良いぢゃない。
- メールするためだ。会う約束をするためだ。→ならば専用ハードで良いぢゃない。
- ドキュメントを書くためだ。スプレッドシートを切るためだ。それらをプレゼンするためだ。→ならば専用ハードで良いぢゃない。
それらが必要とするストレージは、どこかにひとつにまとめて置けばいいぢゃない。
これが「デジタルハブ構想」だと思う。
「パソコン市場」は消えてなくなる。人々は、複数のデバイスを持ち、あるいは持ち歩き、目的やシーンに応じて使い分けるようになるだろう、、、と、これは、ジョブス閣下もお話になっている。
「私はappleを救う完璧な計画を持っている。しかし、全てを言うことはできない」のナカミは、なんだろな。
ユーザーライブラリを握る者が全てを支配する。
コンテンツにはDRMを。non-DRMにはマージンを。そして両者に個人アカウントを。
Webサービスは有償で。
金を払って買ったものも、顧客が自分で作ったものも、ファイルアクセスを有料で。
ソフト、ハードの区別なく、ファイルに触れたきゃ金をとれ。
そうせずにはいられぬほどの「おもてなし」と共に。
その為に。
Macintoshを徹底的に利用する。
第一に資金源として。
第二にハードとOS、アプリとサービスの、有償頒布の試作品として。
これはハードとOSとエンスーを持つappleにしか、できない。
、、、たぶんジョブス閣下は期待余命ぜんぶ賭けてるだろうし、完成したらヘンリー・フォード裸足だし、チャップリンみたいな人がモダン・タイムスみたいの作りそうだし、、、それはそれで見てみたい気もするのですけど。
純血種のマカとしちゃ面白くなくもあるのです。1984はご免なのでね。
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