私的録音録画補償金の「そもそも論」
そもそも論なら。
- 課金対象は、録画「機器」の提供者(現行)でなく、録画「機会」の提供者であるべきだと思う。放送局、DVDの販&レン。
- 他方、B-CASもブル↓ーレイ↑*1も複製制御できてない。これらが万全であることを前提にした主張、たとえば「DRMによってコンテンツの複数回数を完全にコントロールできれば補償金は不要」には首肯しがたい。
- ダビ10機十台ありゃ百枚は闇商売ができる。これは「放流」より具体的な金銭被害があるように思われる。
これらを総合すると、録画「機器」の提供者と、録画「機会」の提供者の両方に広く薄く掛ける...といったあたりが落としどころぢゃなかろか*2。
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さらにそもそも論を重ねるなら。
地上波広告放送は「娯楽の王様」でなくなる。「伝播回路」が多様化するからだ。
この結果「面白い番組」は分散する。有料/無料も分散する。録画の可否も、録画の制限程度も分散する。
たとえばCASを使う有料放送の場合、コピネバ・コピワン・ダビ10を番組単位で指定してるところがある。突破されたとしても*4「民間事業者」なら独自DRMを新築するなり、レンタルのセットトップボックスから流出元を突き止めるなり、動ける幅が広く、かつスピーディだ。
また、2011にはBSデジタルが多ch化の予定だが、参入希望社の中でディズニーが無料放送を予定しているのが目立つ。どうも地上波から広告を分捕るつもりで居るらしく、「広告主向けに視聴率を精密に測定する手段」も用意するという*5。
なお、総務省自身は有料放送を優遇する方針らしく、ほかの参入希望社は有料放送が多い。
どれが当たってどれが外れるかは予測のしようがないし、世の中の変化は10年程度かけたゆっくりしたものになるかもしれないけど、
いずれにせよ「価値あるコンテンツ」は、それぞれの価値に応じた「伝播回路」を選択するようになるだろう。
その中で、録画のできる地上波広告放送が「娯楽の王様」でなくなる事は、確実であるように思える。日本固有の「録画文化」*6も減殺してゆくだろう。
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文化庁や著作利権の人たちは、私的録音録画補償金の「そもそも論」より、それを加速したほうがてっとり早いんでないだろうか。
*2:代わりといってはなんですが、B-CASは全廃でひとつ。
*3:邦画5社がアクトビラで映画配信「まるまる映画」開始 -AV Watch
*4:もともと「日本の衛星放送」は中韓の一部で受信できるらしく、それらの地域に突破技術の蓄積があるらしい
*5:BSは固定費で年間10億からかかるそうだが、すげぇ自信だ。
*6:視聴者の録画利権、視聴利権も既得権益のひとつと見る。その上で、電波利権、モノツク利権の影響力を減殺し、著作利権とガチでバトるほうが手っ取り早い。のぢゃないかな。