せんとくんたち

平城京遷都1000年祭を盛り上げるべく誕生した「せんとくん」だが、そのあまりと言えばあまりな異形っぷりは人々を恐怖のどん底に陥れるものだった。勇気ある者たちは「まんとくん」を作って戦いを仕掛け、さらに別の一団が「なーむくん」を引っさげ参戦。古都、奈良の地の覇権をめぐり、複雑怪奇な「ゆるキャラ戦争」が宴もたけなわ。

最近では、まぁ、それも収まったわね平和だ平和だ、と油断しているところへ、「せんとくんに交際を申し込む」という謎の女戦士が現れている。まだ名前もないそうで、以下「たいまちゃん(仮)」と呼称する。

....そのうち「せんとくんズ」とか言ってアニメ化する気だな?とも思うが、どの勢力もイヤに戦闘的であり、特に「なーむくん」は「ゆるキャラサミット」で「せんとくん」と和解したにも関わらず、異様にコメントとか冷たい....これはちょっと見逃せないぞ?

という事で、ちょっとそれぞれのバックボーン・ストーリーを考えてみた。

せんとくん=朝廷:

実は朝廷が仏教を国教化した真の目的は、自己の覇権確立である。

中世日本が中国から輸入した「律令制」は公地公民(土地も農夫もみかどのもの)を基幹原則としていたが、もともと「有力豪族の寄り合い所帯」である大和朝廷では、「天皇の権威」もさほど高くなかったと思われる。「律令制」を国内に導入するには、朝廷の権威を高めるシカケが不可欠だったのだ。だからね。仏の教えにない「鹿の角」は、そのウラ目的が突き出てんだよニョキっと!

なお、最近鹿の食性を「草食」とする俗論がまかり通っているようだが、実証的には「せんべい食」が正しい(オレしらべ)。

なーむくん=寺社勢力:

朝廷が全国に立てた寺社の僧侶はいわば「公務員」だが、こちらは「地生えの寺社」と思われる。

公地公民制には、農民が自力で開拓した農地も「朝廷のもの」になってしまうという残念感があった。これは、まだ未耕作地の多かった当時の農地事情を考えると開拓動機を削ぐ非効率であり、実情にそぐわないものだった。この問題は朝廷も認識しており、たびたび「私有制限の緩和」を行い開拓を奨励したが、「よりマシな政府」があれば人はそちらに流れる。

これら「地生えの寺社」は開拓農民から「土地の寄進」を受け、「仏様の土地だから」という「神威」を以て、朝廷の徴税権、警察権、その他の統治行為全般にATフィールドを展開した。その一方で、「土地の耕作」はそのまま「寄進者」に任せ、朝廷の税と同程度かやや軽い「寄付」を取るに留めたので、寄進者開拓しホーダイ。寺社領に集まる土地はどんどん増え、遂には「独立都市国家」的な性質を帯びるに至る。

そこでは、作物を配分する商業・経済・金融、が発達し、寺社建立や農地開拓に有益な土木・建築会社の起業が相次ぎ、農産物の加工・発酵・醸造会社が軒を連ね、商業者間で不可避な経済私権の衝突を扱う「法律家」が発達した(過去の判例や、準拠すべき原則は「寺院」の「書庫」にある。)。挙げ句の果てにゃ自前の軍まで持ち、朝廷に示威行動を仕掛ける事も(僧兵)。

まんとくん藤原氏

やや押され気味の朝廷は、遷都による寺社勢力からの逃亡を図るが、遷都の度に都の近郊が開拓され、そこに寺社勢力ができてはまた遷都。以下繰り返し。そんな朝廷を内から冷ややかに見つめる集団が居た。藤原氏である。

朝廷による「私有制限の緩和」は、有力貴族も潤した。開拓農地を「地生えの寺社に寄進」する代わりに「貴族に献上」する人々も少なく無かったからだ。こうした「有力貴族の私有地」もまた、私有地であるが故に朝廷の統治にATフィールドを展開し、徐々に拡大していったのだが、肝心の朝廷が「せんとくん」では心もとない。有力貴族の中でも最有力の地位を占めるに至った藤原氏は、なんらかの手段を用いて朝廷内に置ける地位を上げ、あわよくば実権を抑える必要に迫られていた。

たいまちゃん=藤原の娘:

藤原氏の手法は気の長いものだった。一族の娘を朝廷に嫁入りさせ、生まれた子供がミカドに即位(望むらくは小さいうちに)すると、「摂政」または「関白」というナンバー2の地位を得て政治の実権を握る。これが「せんとくん」が「たいまちゃん(仮)」を袖にした事の真相である。ぶっちゃけ「お友達から始めましょう」の裏には、将来の毒殺リスクすら含む恐ろしくも複雑怪奇な裏事情があったのだ。いんぼーじゃよ〜。「まんとくん」のハニーポットなのじゃよ〜。

◆◆◆

駄菓子菓子。あれが最後の「たいまちゃん(仮)」とは思えない。頑張れせんとくん。公地公民の下では、天下の土地、生きとし生ける者はすべて、その血の一滴までもキミのものだ。戦えせんとくん律令のおしえを守れ!*1

////

と、ゆーよーな権謀術数渦巻く日本史を下敷きにして皆を楽しませようとゆー「せんとくんズ」のいんぼうじゃよ〜。時系列とか全然あってねーけど、この先そうゆう背景設定で次々といんぼうじゃよ〜。そのうちバンダイシミュレーションゲームとか出すのじゃよ〜。

*1:だから開拓地が集まらずにじり貧なんだけども。