日本の映像産業は、ほぼ「テレビ」頼み。
1)日本の映像産業は、ほぼ「テレビ」頼みはほんとうか?
■「メディア・ソフトの制作及び流通の実態」(PDF:389KB)*より
メディア・ソフトの分類 | 制作金額(億円) | 金額構成比 | 制作量(時間) | 時間構成比 |
映画ソフト | 1,102 | 4.87% | 459 | 0.05% |
ビデオソフト | 253 | 1.12% | 1,263 | 0.13% |
地上テレビ番組 | 17,497 | 77.25% | 318,849 | 33.25% |
衛星テレビ番組 | 2,144 | 9.47% | 542,750 | 56.60% |
CATV番組 | 183 | 0.81% | 93,975 | 9.80% |
ゲームソフト | 1,471 | 6.49% | 1,550 | 0.16% |
映像系ソフト合計 | 2兆2649億円 | 100% | 95万8846時間 | 100% |
この2兆2649億円を「コクミン総映像制作費」とかする。
■ここから「テレビ系」を抜き出しメディア・ソフトの分類 | 制作金額(億円) | 金額構成比 | 制作量(時間) | 時間構成比 |
テレビ系合算 | 1兆9824億円** | 87.53%* | 95万5574時間 | 99.66%* |
■結論
*日本の映像産業は、ほぼ「テレビ」頼み。と言える。
**ここからNHK制作分(天井値は受信料≒6300億)を引いた額が、「映像制作の民間市場」。
2)民放とNHKの構成比はいかほどか?
内訳 | 金額(億円) | 金額構成比 | 備考 |
国内放送番組の制作と送出 | 4565億円 | 100% | 事業支出総額は6182億円 |
うちTV5波の番組制作に要した経費 | 2841億円 | 62.23% | 出演料、著作権料、放送権料、美術費、回線料のほか、人件費や減価償却費を含めたトータルコスト |
差額 | 1724億円 | 37.77% | ラジオ番組の制作経費や、全国のご家庭まで電波をお届けするための送出、さらに各番組に必要な共通経費。 |
■民放とNHKの構成比
イ)の場合 | ロ)の場合 | |||
制作金額(億円) | 金額構成比 | 制作金額(億円) | 金額構成比 | |
テレビ系合算制作金額 | 1兆9824億円** | 100% | 1兆9824億円** | 100% |
NHK | 2841億円 | 14.33% | 4565億円 | 23.02% |
差額≒民放の制作金額 | 1兆6983億円 | 85.67% | 1兆5259億円 | 76.97% |
ロ)総務省調査の「制作金額」に、送出などの伝送経費が混ぜ込まれている場合。
総務省の「メディア・ソフトの制作及び流通の実態」は、各業界団体などの調査を土台にしたものだ。これら原資料の中には、「制作費」の中に「伝送経費(回線料,送出費,電波使用料,,,)」を混ぜ込んだ物があり得る。総務省のひとも精査はしてると思うけど、どちらのパターンなのか読みきれなかったので、一応幅をとった。
■結論「コクミン総映像制作費」におけるNHKと民放の構成比は、1:9ないし2:8。
3)民放ってそんなにカネあるのか?
に、しても1兆5259億〜1兆6983億。民放ってそんなにカネあるのか?
■日本の広告費2008(電通推計)より媒体* | 広告費(億円) | 金額構成比 | 備考 |
テレビ | 1兆9092億円 | 28.5% | 近年ゆるやかに下降中 |
このすべてが「実際の番組制作」に回る事は考えにくいが、「天井」としては「イ)の差額」「ロ)の差額」とも上回る。
この1兆9092億円には電波料が入っているので、ロ)のパターンで考えると;
NHKの受信料収入(6312億)に占める国内放送番組の制作と送出(4565億)の割合(72.23%)をそのまま適用した場合、1兆3790億。
NHKの受信料収入(6312億)に占める受信料契約および受信料の収納(780億)の割合(12.36%)が無い事を考えると、ここに2359億を上乗せできる。
結果、1兆6149億。これは1兆5259億(民放の制作金額(ロの場合))を上回る。
他に、ペイTVが受信料収入を原資に自ら制作する番組や、ジャパネットたかたが売上を原資に自ら制作する番組や、製作委員会の出資金を原資に制作される深夜アニメ等も存在する。これらの「制作費の原資」は電通の広告費推計には入らないがまぁ、、、概ね、「日本の映像は企業広告費が命綱」といって差し支えないと思う。