世代論なんて大嫌いナンだぜ?

アラサーだのアラフォーだのうざいわこのMKTG厨ドモぐわっ!と言いつつてきとーに当てはめてみる。四捨五入だったり五捨六入だったりする。

世代名生年範囲1990200020102020203020402050
昭和一桁1926193456から64まで66から74まで76から84まで86から94まで96から104まで106から114まで116から124まで
戦中生まれ*11937194545から53まで55から63まで65から73まで75から83まで85から93まで95から103まで105から113まで
団塊1946195436から44まで46から54まで56から64まで66から74まで76から84まで86から94まで96から104まで
おたく第一1955196426から35まで36から45まで46から55まで56から65まで66から75まで76から85まで86から95まで
バブル入社1965197416から25まで26から35まで36から45まで46から55まで56から65まで66から75まで76から85まで
就職氷河197519846から15まで16から25まで26から35まで36から45まで46から55まで56から65まで66から75まで
シックスポケット19851994-4から5まで6から15まで16から25まで26から35まで36から45まで46から55まで56から65まで
???19952004-14から-5まで-4から5まで6から15まで16から25まで26から35まで36から45まで46から55まで

「アラ2010」たる現時点ではこうなる。

中央年齢世代名称
ダブルアラカン(大還暦)1202010時点では無用の区分
アラ皇(皇寿=111)110
アラハク(白寿=99)100
アラコメ(米寿=88)90
アラキ(喜寿=77)80昭和一桁
アラコキ(古稀70戦中生まれ
ラカン(還暦)60団塊
アラフィフ50おたく第一
アラフォー40バブル入社
アラサー30就職氷河
アラ煮20シックスポケット
アラ1010しらんがな。てめーらでなんとかせい
アラゼロ4未満
蛇足ながら、日本の人口ピラミッドは、2050にはピラミッドと呼ぶにはあまりにもトップヘビーというか、ムキムキ逆三角体型になってゆくそうなので、、、とーまとーまぁ、先読みMKTG厨でボクは賢いのさふふ−んっだ層は、この部分の細分化を視野の隅っちょにおいとくべきなんだよへっへーんだ。と思った。今。
「アラ皇」とか「ダブルアラカン」とか、結構つよそうではある*2。「大還暦」の称号は、好みのタイプを聞かれて「年上のひと」と応じた泉重千代大還暦を讃えて作られたものそうだが、、、、容易に達っせられる境地ではないでごわんど。今日のゴハンの役には立たんけどな?
////
既に判ってらっしゃると思うが、うー。酒はいーねー、、、リリンの生んだ文化の極みだよ。回る回る、回るアチシ、あの冬の空のメモワールッ!
////
ゲンミツには「世代ごとの傾向」というのは第一に自然現象であり、また後続に色濃く受け継がれるものでもある。んでもって「時流」や経済動向により表出現象が違って見えるダケである。「世代論なんて大嫌いだ」というのはそういうワケなのだけど、やっぱ面白くもあるワケでまさに外道

団塊

  • 最広義の団塊世代は、1946(敗戦翌年)〜1954生まれ。
  • 戦争を知らない子供達、日本初の「消費者」、高度成長の兵隊さん*3
  • 『我々は明日のジョーである』≒「まんが世代」。
  • つまりアラ煮までに「まんがの洗礼」を受けている。
  • 一部は「悪書追放運動」で、「大好きなまんが」を「目の前で焼かれ」てもいる(PTSD)。
    • 三つ子の魂百までも。「まんがの殿堂?素晴らしいぢゃないか!」

おたく第一

  • ゲンミツには「テレビっ子」。TV放送の始点は1953だから。
  • ただし、世帯普及率を加味し、「モノゴコロ付く頃には家にテレビがあった最初の世代」とした。
  • さらに「テレビっ子傾向」は後続世代にも引き継がれるので、差分をとるため「おたく第一」とした。
  • つまり、「鉄腕アトムで産湯を使い、アラ10そのままアニメで過ごし、アラ煮はヤマトでガンダムで!」。
  • 敢えて言おう、『機動警察パトレイバー』における内海課長であると。二言目には「テレビ、テレビっと」みたいな。ティピカルな人物像は、『こどもだ!』

バブル君

  • 『こども』を引き継ぐ。
  • 3K*4嫌いの、3高*5好き。
  • 「職業に貴賤は無い」のタテマエが崩れた事を公言し始めたのは、たぶんこの世代が始祖鳥。
  • さもなくば「残念!」。非・終身雇用層に心ないコトバを投げつけているのは、世代としてはココだと思うよ。
  • 要するに、高度成長のしっぽだな
    • 世代論的に叩きたいなら、団塊なぞよりココだと思う。
    • ただし「滑り込みセーフ組」なので、おそらく老後は「勝ち組」ではない。
  • 一部は「ネットの洗礼」を受ける。i-modeも使うけど、視界の中心は「World Wide Web」。
  • 三つ子の魂百までも。『オ・マエ百までワシャ九・十九まで、ト・モニ白髪のハ!エ!ル!まァでッ!*6』てのは宇崎竜童だったと思うが、見つからぬ。

氷河ちゃん

  • 「3K嫌いの3高好き」を引き継ぐ。
  • 「ネットの洗礼」の中核派i-modeも使うけど、視界の中心は「World Wide Web」。三つ子の魂百までも。
  • 一部は「i-modeの洗礼」を受けている。
  • 一部は「大学は出たけれど」状態。他世代にも「勝ち組」にも、実感は無理ッス。

シックスポケット

  • アラゼロ/アラ10期を、両親(1)+(祖父母x2で4)+自分の小遣い(1)=6つの財源をアテにできる事から。
  • 2000頃までの話。MKTG的には「シックスポケット」とかなんとか言われた。
    • 数え方でセブンだったりスリーだったりするけどな。
  • もしもこの傾向が、アラサーになろうがアラフォーになろうが、『ト・モニ白髪のハ!エ!ル!まぁで!』だとすると。
    • 2020のアラサー期までに祖父母の4ポケットが去り、2030のアラフォー期あたりに親世代がアラコキあたり?。
  • 大半はアラ10期までに「i-modeの洗礼」を受けている。

////
※ゲームをどこかに落とし込むには自分はゲーマーで有り過ぎる。ラノベは表紙が恥ずかしくて買えない。という「個人的趣味志向のカベ」があるます。下のものほど誰か補完してください。

////
ところで2050にはムキムキ逆三角だそうで。これで海浜の人気ものになれるでしょうか?

図:http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2050.gif
出典:国立社会保障・人口問題研究所
この状況でヒノモトが「国際社会で2009と同等の地位を維持」するには、以下ABのいずれかが要ると思った。

  • A)全産業分野に渡る労働生産性の高度成長。つまり、給料同じで付加価値数倍。
  • B)移民の導入。つまり、給料同じで数倍働く。
    • 受け入れコストを加算すると人件費総額は大差ないとも言う。
    • 社会的コストは度外視しても、移民向けの労働環境整備費は相応にかかる。
    • それで額に汗して働き、周囲に刺激を下さるのなら多いに歓迎すべきだ。と言う気もする。

いずれにせよ経済界が「給料同じで数倍の利益」を出さねば、「つみたて資金の運用による年金」は維持不可能になる。消費税率15%を全部回しても足りない可能性が高い。この場合、「年金資金」は「ハゲタカファンド化」するだろうが、08Q4金融危機後の世界では、その道は狭くなる。
そこでC案が産まれる。

  • C)アラカン以降の世代にも、付加価値を生産していただく。
    • 例えば、好みのタイプを聞かれて「年上のひと」と応じた泉重千代大還暦。こうしたギャグを輸出するとかw。
    • つまり「コンテンツ」だが。
    • ぶっちゃけ著作権保護期間の延長とかDRMとかを推進したい向きは、この図を引き合いに出すと良いと思った。
    • てゆうか「正しい」とか、「カルチャー・ファースト」とかだと、議論が噛み合わずにデッドロックありがちだと思う。

////

*1:日中戦の始点から日米戦の終点まで

*2:節操だって?知るかんなもん。

*3:参謀本部や総司令部ではない。それは戦前生まれ。たぶん中心は戦争で頓挫してしまった満州国経済成長計画のエンジン層。リベンジマッチとしてコレほど見事なものはそうそう無いかと。

*4:キツい、キタナイ、キケン

*5:高学歴、高収入、高身長

*6:中黒でスタッカートかけてね。トコトンヤレナァ