1)ラッシュ時の平均乗車率200%以上

9.渋谷駅
渋谷に限ったことではありませんが、通勤時間帯には都心の路線のほとんどが乗車率200%を超えるなど東京のラッシュアワーの恐ろしさは諸外国の語りぐさになっています国土交通省は2004年から「快適性・安心性評価指標」を導入し、オフピーク通勤などを呼びかけていますが、なかなか混雑は緩和していないようです。

太字下線部が波及していると思しきことども。

  • 1.ストレス
    • 痛い暑い臭い
    • そもそも見知らぬ他人と体が密着すんのは愉快ではない。
    • イキモノとしてのナワバリ意識とか、テリトリー感とか、そういうのを刺激される希ガス
    • もうね、なんかね。みんなLCLの海に溶けてしまえばいいのに(バターでも可)。
    • 朝っぱらから喧嘩すんなよお互い様なんだから。
  • 2.レッツノート以外のノーパソ怖い。
    • だからってゼロハリとか痛い
  • 3. 真の着道楽は肩掛けカバンなど使わぬ!
    • だってスーツとか型崩れしちゃうじゃないか。
    • でも手放せないのよ。だってしょうがないじゃないのよ。
  • 4. 聖徳太子の板
    • 片手につり革を掴んで立つ場合;
      • モニタは顔正面に正対が望ましい
      • 開いた手で筐体を保持すると、
      • 操作に使えるのは親指一本!
      • しかも筐体保持兼務。離れちゃダメ。
      • この点に於いて、ガラパゴズはiPhone類に圧倒的に勝る。
      • それどころか雑誌や文庫本にも勝る。
      • ダメよちょっとネットで叩かれたくらいでタッチ真似するとかしちゃ
      • 中韓をコピー天国とかどの口がいいますか。
      • 真似すんならブラベリのKBとトラックボールを頼む!あれを頼む!
      • (そしてマーブルマッドネスを出してくれ!)
  • 5. 職場付近の託児所まで連れてくの気がヒケる
    • 満員電車に子供なんて非常識だろ常考
      • 非常識かどうかは、個々人の気遣い度による。
      • 混み合ってんのはお互い様なんだし。一般化すんなや。
    • 子を持つ親の苦労も考えろ!
      • ここでうっかり「はたらくおかあさん」とか思ってはイケナイ。
      • 別の地雷原に踏み込む事になる。
      • 一人で乳母車押してるお父さんてあんま見ない気はするけども。
  • 6. 痴漢および痴漢冤罪
    • 痴漢にせよ冤罪にせよ、そもそも見知らぬ他人と体が密着すんのが愉快でない。
    • 女性専用車両はナイスアイデアだと思ったが、あんま減りませんね。
    • この際ドアに「男」とか「女」とかきっちり大書してはどうか。
    • 恋人同士だ?ばっかもーん!許さん!!洗い髪が芯まで冷えるが良い。
    • てのもなんだから、、、「番(つがい)」とか*1
    • その両横は「酒」と「泪」で挟むというのはどうか。
  • 7. あとねー。
    • 満員電車でBL小説読むの控えたほうがいいと思うよオレ。
    • てゆうか控えてくがさいおねがいします。
    • 少なくとも朝はやめて朝だけは!

いやまぁ、イケナイのは他人様の読んでる本の活字拾っちゃうオレの目なんだけども、、、。

*1:いや「カップル車両」だとなんか風俗っぽい。