「出て行って」ぢゃねぇ。叩きだせ。

【抜粋】

  • 国内の陸地で見られるのは46年ぶりとなる皆既日食が22日に迫るなか、皆既帯にある鹿児島県の十島村(としまむら)が頭を痛めている。
  • 漁業と畜産の村で、人口は600人余。「村がパンクしてしまう」と当初、皆既日食を「天災」とも表現
  • 大手旅行会社に委託したツアー客1500人に限って受け入れることにし、1126人が申し込んだ。
    • 島民の3倍以上の220人を受け入れる悪石島(あくせきじま)は水資源が乏しく、水源の50トンの貯水タンクを80トンに増量した。島内に1軒しかない商店は生鮮品を扱っておらず、食料を運んでこなければならない。
    • ほかにも、テントに泊まるツアー客のための仮設シャワーや簡易トイレの設置、臨時電源の配備……。ツアー料金は鹿児島港発着の船中2泊、テント2泊のコースでも34万円台と高額だが、こうした出費が含まれているからだ。
  • ツアー外で入り込んだ人たちは、自前の船で水や缶詰を持参してテントなどに泊まり込んでいるという。村職員は「インフラ整備費込みの料金を払っているツアー客との公平さが保てない」と島を出るよう説得している。応じる人もいるが、「どうして出て行かなければならないのか」と拒む人もいるという。

非観光地に一見さん集団なぞ、災害以外のなにものでもない。立つ鳥跡を濁しまくりくださりやがる。説得など無用。鎌でも鉈でも使えば良い。断然、撃退を支持する。

、、、てのもナニなんで、ツアー客の分で生態系がギリなんです。エコロジーの為なのです。とか言えば良いのぢゃないかな(鉈を手に)。あるいはそこはオレの土地(または村民の共有地)だから、借地料一日120万円。とか言うのはどうかな(鎌を手に)。

一個くらいと捨てた空き缶は全島でいくつになるのだ?一回くらいとそのへんで垂れた糞尿は全島でどれだけになるのだ?本土で水道水使いまくりの連中に、貯水タンクをたった30トン増量したくらいで足りる訳ねぇだろう?。客が居る間は足りても、帰った後の涸水がこえーよ。売れ。真水を。柄杓一杯1200円で(柄杓使用料1回300円は別で)。

たった600人の生活圏に1126人てドンだけの負担だと思ってるんだ?4人家族で、見ず知らずの客7.48人て事だぞ?聞き分けのねぇ奴は必ず居るし、勝手に迷子になる奴は必ず出るし、水が合わねぇとか言って体調崩す奴は必ず出るし、そういうのに限って警察も救急車も呼びゃあすぐ来て当たり前に思ってやがる。ほっとくワケにもいかんが島民のみなさんだって、漁にも出なきゃならんし家畜の世話もあるんだぞ?しかも観光地ぢゃねぇし、二度とくるアテもねぇし、二度と来んなってゆうか最初から来んなってとこぢゃまいか。

自前の船で水や缶詰を持参すりゃなんでもOKかっつうと、そんな事じぇんじぇんないのよ特に農林水産漁業圏は。一種のバイオスフィアみてぇなとこあっから。自由とか権利とかそのへん関係についちゃ、一見さんの「どこにでも行く自由」なんぞより島民さんの「いつも通り漁に出ていつも通り家畜の面倒みる自由」の方が重いと思うねアタシャ。それを乱そうってんだから、ボッタクれるだけボッタクられて、島のインフラ整備に貢献するぐらいしやがれってんだ。

、、、てのもウザイんで、やっぱ幾人か、クワでアタマ割った方がはやい。女子供も情け無用。聞き分けが良いのは天災だ!聞き分け無ぇのは訓練された天災だ!ホント皆既日食は地獄だぜ!ひゃっふー!!

みたいなデンパを受信しました。今。

////

で、終わると十島村(としまむら)のイメージが悪くなると気付いた。今。

村で皆既日食を仕切る鳥越哲・経済課参事は「せっかく来てくれた人に出て行ってくれと言うのは心苦しいが、説得を続けたい」と話す。

だ、そーなんで。いいひとみたいです。常識的な方みたいです。鉈とかは持って無いと思います。たぶん、、、もどかしいなぁ、もうっ!