民主党のマニフェスト、第一印象。

上記で配布してるPDFの2ページ目に「5原則」、続いて「5策」というものがある。続く3ページ目に「政策の実行手順」。4ページ目から各論紹介に入るのだけど、ちょっと違和感を感じた。
ざっと最後まで舐めると、各論の構成は、巻末にある「5つの約束」がホネになっているようだ、、、って。それならコレを筆頭に置いてクレヨン。ムダにメダパニるぢゃないかね。と、その「5つの約束」から読みだすと、まず目に入ったのがコレ。

1.ムダづかい
 国の総予算270兆円を全面組み替え。
 税金のムダづかいと天下りを根絶します。
 議員の世襲と企業団体献金は禁止し、
 衆院定数を80削減します。

、、、これは、、、党首の写真と並べたらギャグですわな。うーん。しかし。これはいかんざきー。

いっそ黄色部分を削ってしまえばよかったのに。だいたい世襲禁止といっても、憲法どうすんだってカンジだし、企業団体献金の禁止は、個人献金のならわしが充分定着してからでないと、名義借り献金が横行するだけだろう。そんな一行の為に「全体構成のもくじ」を後回しにするなんて、それはいかんざきー。

という第一印象。
////

第44条 両議院の議員及びその選挙人の資格は、法律でこれを定める。但し、人種、信条、性別、社会的身分、門地、教育、財産又は収入によつて差別してはならない。