ところで8月15日に麻生さんが靖国参拝したらどうなる?

と思った。今。

民主は安保で一枚になれない。

もともと麻生さんは、経済より、、、なんというのか知らんが、「愛国」とか「誇り」とか、そういうキャラだ。外相時代に「自由と繁栄の弧」とか、日本にはちょっとめずらしい外交の大戦略を打ち出したり、どっかの会議で同時通訳器が不調だったときに、さらっと「日本製ぢゃないからこうなるw」とか、、、外に出した時に映える。

就任するなり金融危機で経済問題に追われまくってブレまくったのは(さもしいまで言った定額給付金とか)、、、たぶん苦手分野なんだろう。

どのみち自民も民主も、経済回復のグランドデザインが描けているとは言えない。自分は、一番必要なのは産業構造の「ものカルチュア」からの転換*1で、それには最短でも10年はかかると思ってるんだけど*2、どちらも目先のバラマキだ。このまま、どっちもどっちの言い合いがあと一ヶ月も続くと、みんな飽きる。投票率とかうなぎくだる。

外交面の存在感がアップするやつ、参拝してどこぞに文句言われたらピシャっと言い返してみるとか、核密約の存在を認め、嘘くさいタテマエと核の傘、印度やイランや北朝鮮に核が拡散してゆく中で、今必要なのはどっちだと言い放ってみるとか。そゆ事やると、イイ感じに盛り上がると思う。「とてつもない日本」系の票が流れるかもしれない。

、、、まさか、その積もりで臥薪嘗胆してたんでないだろうなw。

*1:つか他の大黒柱を何本か建てる

*2:当然、倒産も増えまくるだろう。