ジャンルと常識

ジャンル(有価bit) 常識
アプリやOS BSAに通報*1←→OSS
音楽 友達のCDをMDやカセットに落とすのとどう違うの?それが文化の広がりを(略)
DVD 同上。
テレビ いままで自由に録画できてたぢゃない!
ゲーム 「違法なんだけど・・・ドロボーなんだけどいいんだよ!」(頭書リンク先より)

やや異同は残るが、この違いは「理屈(論理、法律、道徳、倫理)」ぢゃないよなとかねがね。どっちかというと、生活習慣(病)と言うほうがしっくりくる。

  • 著作利権が、違法にUPされたファイルのダウソを止めようとするのは、自然な事だ。
  • もしも任意の物体を、自在に複製できる薬品*2があったら、モノツク利権は総力を結集して潰しにかかるだろう。

いずれにせよ、「只見の客」が増えては「芸人の暮らしが立ち行かぬ」。「コワモテのお兄さん」は必要なものだ。もちろん、OSSのような「カウンター」も不可欠だ。

「シンプルな結論」や「分かりやすい悪者叩き」に走れば「その場の安心」は得られるが、そんなものは二秒と持たない。「望み得る最善」はドコカ?