MaaS
「MaaS:モノツクリ・アズ・ア・サービス」と思った。いま。
↑プライベート・ブランドの始祖鳥のはなし。
***
- 2009/02/21-J-CASTニュース : 32型液晶テレビが4万円台に 値下げラッシュは始まるのか?
- 2009/08/18
***
「尻ポッケや内ポッケに入るネトブ」てんなら、せめて電子辞書サイズであるべきだ。いやさHP200LXのレベルまでフットプリントをシュリンクすべきだ。いまやモルモット精神では韓国ベンチャーのほうが遥かに上だ!
***
つまり外需から内需へというより、製造業からサービス業へのシフトが重要なのです。
***
■「もの」の魅力。=我々は、既に捨てるほどのモノに囲まれている。
- 安っぽいのは、欲しくない。←水道の哲学。
- スゴイモノも、もう飽きた。←隣の車が小さく見えます。
- a.役に立つ(楽しい、うれしい、愛が深まる、情緒的な意味での暮らしの密度が高まる)ものが、
- b.リーズナブル(妥当)な価格であるなら、
- それは前向きに検討させて頂き善処したい。つまり、欲しい。
-
- -
-
- コンセプト・ドリブンとテクノロジー・ドリブン - agehaメモ
- ファブレスとデブレス - agehaメモ
- 円高のメリット - agehaメモ
-
- -
-
■コンセプト・ドリブン≒商品企画
- ニーズ即応型商品企画とユーザーエクスペリエンス発明型商品企画
- ニーズ即応型商品企画
- 顧客ニーズを知りたけりゃ、接客業は宝の山だ。
- しかしファブは無い。DEVも無い。
- 商品を企画し、「要求仕様書」を提示して、アウトソースでいいぢゃない。→PB
- ユーザーエクスペリエンス発明型商品企画
- スティーブ・ジョブスが居ればいい。井深大がいればいい
- ファブは必要に応じて。DEVも必要に応じて。
- 要らぬ機能は要らぬ。
- ニーズ即応型商品企画
■「グローバル化」
- 交通輸送の便(esp.ハブ空港)
- 情報交換の便(ネット)
- 資金移動の便(資本・金融の自由化)
、、、「グローバル化完了後の世界」では、ヒト・モノ・カネの三要素とも、「いいものだけを世界から」で、「ショーバイ」を組み立てる事が可能。
■「いいものだけを世界から」
- イイモノだけを世界から=部品・ソフト
- イイヒトだけを世界から=工員・工場の立地・設計者・技術者・ザデイナー・ユーザーサポート、修理対応、販売店員、、、
- イイカネだけを世界から=工賃・運賃・運転資金・資本調達…
対面接客だけは、外国に持っていく事はできない。→デジタルの騎士 - 神足裕司 - Tech-On!
■モノツクリ・アズ・ア・サービス
サービス業の心構えは「選ぶ→買う→使う→下取りに出す」、このすべてのプロセスに、「おもてなしの心」を行き渡らせる必要がある。どんなに設備が豪華でも、どんなに料金がリーズナブルでも、コックさんの態度がフテブテシかったら一発でアレだ(ふとましいのは別にいいと思います個人的には)。
ほんとうは、すべての商売は「サービス業」だ。完全自給自足の狩猟民とかならともかく、他人様のお役に立つ事をしなきゃ、食い扶持を稼げないわけだから。ものに価値があるのではない。技術に価値があるのではない。世のため人のためを思って努力する、手間と苦労に価値があるのだ。