多過ぎる。

猊下

  • きっちりユーザーをセグメントに分け、
    • セグメント内では、1セグメント1モデルに絞り込み、その中で「2年スパンの陳腐化戦術」を、やっている。
    • セグメント間では、「いつかはクラウン」を、やっている。
  • 牙城となるユーザー・ライブラリは乙2, 乙1, 甲1。
    • おそらくiPad+iWorks.comで甲2、すなわちMS Officeの牙城/gAppsの橋頭堡に進出する。

アンドロ軍団の「コア」はgApps。ここにユーザー・ライブラリを集約して「知財ブロック」を形成することだが、gAppsはMSの牙城Officeと正面衝突する。

  • 甲:自家製bIt
    • 甲1:gMail, gCal, Picasa,
    • 甲2:gDocs  ← MSのコア。
  • 乙:有価bIt(消費bit)

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スマートフォン」が、

  • 知財ブロック」形成の道具であるならば、
  • ユーザーを徐々に慣れさせながら、徐々に囲い込んでゆく必要がある。
  • その途上で、ユーザーの関心を、分散させるのは、望ましく無い。