オザワンによる陳情一本化

議員事務所を経由する陳情は利権だが、党本部を経由した陳情は政策になる可能性が高い

  • 党全体として、「集めた民意(情報)を一望し、優先順位をつける機能」≒セントラル・インテリジェンス・エージェンシーがない。
  • 来たモノを、個々の議員がバラバラにプッシュする。
  • 各議員のメイン・ウェポンは、国会の議決権とlv.1マヌーサ
  • 結果、「議院内閣制」よりも「官僚内閣制+派閥のボス」が実権を握りがち。
    • 「官僚内閣制」≒中央省庁連立政府。中央省庁は事実上の政党。生業単位。これが所管分野の民意を集約し、政策と予算案を生成する。全体調整は事務次官会議で「すりあわせ」ていた。
    • 「派閥のボス」≒地域的・情緒的民意を集約し、政策と予算案に介入。
      • あくまで国会の議決権を背景にした「介入」であり、「政治の主導権」は持っていない。
  • 首相なんて飾りです。派閥順送り大臣なんて誰でも一緒!みたいな。


  • 党全体として、「集めた民意(情報)を一望し、優先順位をつける機能」≒セントラル・インテリジェンス・エージェンシーができる。(鴨)
  • 党組織自体がシンクタンクになる。
  • チルドレンは、東京でさえずってるより、地元のアンテナ強化に使う方が適当。
  • 但し。同型構造の対抗政党必須
    • 民主は、最短で4年後に下野。その際のバックアップが「旧い自民党」では目もあてられない。

がんがれみんな。ちょーがんがれ。…でも「みんな」って、ダレ?w

*1:肥やしてないとは言わないが、集めた金額の割りには肥やしてない。程度は「外人記者が興味を持つ程」度